子供関連飲み(中央林間・魚民)

魚民 中央林間駅前店
〒242-0007 神奈川県大和市中央林間4-14-25 ぷちMORE’S5 2F
2,700円(平均)

時々ツイッターその他SNSで、居酒屋に子供がいてむかつく、というような記述を見ることがあります。

そのたびに、ちょっと心苦しくなります。

私はわりと子供をチェーンの居酒屋に連れて行くことがあったからです。

保育園時代は育児が大変で仕事も大変で、よく仕事帰りに保育園の仲良し親子と一緒にキッズスペースつきの個室がある魚民に行きました。

キッズスペースはこんな感じです。

まああまりよくはないだろうけど、酒好きが集まることもあり、けっこう飲むので意外と高くついて、そのせいかお店の人に感じ悪くされたことはありません。

ま、キッズスペース作ってて、感じ悪くするのも変か。

 

他のお客さんには、やっぱり多少いやみを言われたりはしました。

きついのは、舌打ちとか正面きっての文句より、「子供を居酒屋につれてくるべきかどうか」みたいな議論に発展させているのを見てしまうとき。帰ってからにしてよ。。。と思ったものです。

 

ま、子供がいると落ち着いて飲めない、いろいろ気を使う、自分の子供だったらと思うと嫌、いろんな意見があるとは思います。

が、こちらも最大限注意しているし、何より魚民側が子供を拒否してない(どちらかというとキッズスペースを作って歓迎している)のだから、チェーンの居酒屋の個室にいて、たまーに子供が見えるくらいは見逃してほしいなあ。

 

中央林間の同じビルの地下にある山内農場(以前は白木屋だった)のほうが広いキッズスペースがあるので(魚民はパパなしの3家族が最適、山内農場は同じくパパなし5家族くらいはいけるかな。パパがカウントされてないのは、保育園のお迎えをするのが圧倒的にママだから!)人数が多いときはこちらに~

 

ふたつともモンテローザ系のチェーン居酒屋なので、味サービスともに普通ですよ笑

 

そんな感じで保育園のときはよく飲みに行っていたのに、小学校に上がった今は、平日はほとんど外食しなくなりました。子供も学校だとちゃんと勉強しなきゃいけないからのんびり外食している時間がないこともあるし(宿題だってやらなきゃいけない)保育園仲間がバラバラなってしまったということもあるし。何より、飲んで発散しなければならないほど、育児が大変ではなくなったということもあるでしょう。

だから、もし居酒屋で子供を見かけたら、親も疲れてるんだよな、と少し思っていただけならうれしいなあ、と思います。子供が走って迷惑をかけた、というときにはもちろんちゃんと文句言っていいです!

 

週末は金曜日土曜日と、もと保育園メンバーで飲み会&小学校のPTAクラス委員で飲み会をするので楽しみ。親しい人や、これから親しくなりそうな人とご飯を一緒に食べてちょっと飲んだりするのって、ほんとに一番の喜びであり楽しみだよなあ。