恵比寿の中華で友人の未来について考える(マザズキッチン)

気がつけばもう7月・・・早いものです。

6月中はプライベートは意外と忙しかったけれど仕事は暇で、こんなんじゃ首になりそうだな・・と思いながら仕事してるふりをする日々でした。

行ってみたかったMASA'S KITCHEN(マサズキッチン)に、ランチだけど行けたのが嬉しかった。

http://instagram.com/p/pVPc_bS7X8/

前菜4種。白い豆腐みたいなのはホワイトアスパラガス豆腐だそうで、胡麻豆腐とかと同じ要領で作るんだろうか。おいしかった。

http://instagram.com/p/pVQvRAy7ZH/

エビの棒春巻

http://instagram.com/p/pVR6FVy7aS/

レタスのオイスターソースがけ。

炒めではなかった気がする。熱を通したレタスって美味しい。

http://instagram.com/p/pVSo7Jy7a-/

定番小籠包。

http://instagram.com/p/pVTPAxy7bk/

黒酢の酢豚。さっきの棒春巻きといい紅虎餃子房っぽいな。

http://instagram.com/p/pVUrRDS7cj/

汁なし担々麺。これがいちばんおいしかったかも。山椒がきいてるのに辛すぎない。松の実がおいしい。細麺が意外と行ける。

http://instagram.com/p/pVVjzdS7df/

あっさりタイプの杏仁豆腐。

料理そのものも美味しかったけど、お店のおしゃれさとか店員さんたちの尖った感じ(うまくいえないw)とかがおもしろくて、個室もあったことだし接待とかでまた行ってみたいなと。

今年はなるべく中華に行ってみようと決めているので、選べる時にはなるべく中華を選んでいるのだけど、なんていうかフレンチやイタリアンの時みたいに「うわーーー!!」とはなかなかならないです。美味しいんですけど。なんだかんだとフレンチイタリアンが好きなんでしょう。和食も中華も美味しいと思うんですけど。

 

この中華を食べに行った仕事の知り合いの女性43歳独身(暇だったので「打ち合わせ」とかいってのんびり3時間もランチをしたのです。。ほんとにくびになりそう)に、「私、これからどういうふうに生きていったらいいんでしょう。仕事に生きるのは嫌だし、かといって結婚・・・も難しいと思うんですよね今となっては」と言われたのが6月のハイライトだったかもしれないなと。愚痴という感じではなくて、本人もどこか戸惑ってるふうだったのです。

私はといえば、23歳位の時に、新卒で入社した会社がブラック企業っぽくて、このままいったら40歳位で人生詰みそうだなー、今のうちに結婚とか出産とかしちゃおうかなと思ってたまたま本当にそうなってしまったら(結婚相手探しはわりとしてました。元カレにあって結婚しない?と言ってみたり。なぜか俺が30くらいになったらいいよと言われることが2度ほど・・・)、選択肢は狭まったけど意外と詰まなかった・・・(まだ40にはなってないのでわからないけど)けど、彼女の場合はその頃~30歳位まで仕事が楽しい!という感じだったみたいなんです。

でも、そのつけが今、なんていう気は全然なくて、なんていうか、それぞれみんな一生懸命なのにタイミングって難しいものだなと。

・不倫も選択肢に入れる?

ルームシェアをする友だちを探す?

・趣味に生きる?

なんてろくでもないアドバイスをした私ですが、そのあともう一度考えて

・イケメンのフリーターくんとつきあって大黒柱になる

・猫か犬を飼う

もいいんじゃないかと思ったのでした。

最後のペットは、かなりいいんじゃないかな。。。わたしだったらそうする、きっと。

今度会ったら言ってみよう。

 

恵比寿には行きたい店がまだいくつかあって

 

かのロブション・・

ウェスティンの中華、龍天門

和食のの坂

賛否両論・・予約取れないみたいですけど。

 

でもこうやって行きたい店をつらつら書いてるというのに、ふっと検索した店に言ってしまったりする不思議。

(不思議も何も、行きたい店はちょっと立地が不便だったり高かったりするというだけ。)