PICA富士吉田キャンプ場

先日、何年も気にはなっていた高規格キャンプ場、PICAに行ってきました。


噂通り、とてもおしゃれでキレイなキャンプ場で、私みたいなへなちょこキャンパーにはぴったり。へなちょこなりの、キャンプ場水回りレポートなどを。笑


f:id:MKT2728:20160721085946j:image
受付?エントランス?
チェックインやらちょっとしたものをかうことができます。
この近くにトイレやらお風呂やらがあります。(トイレや洗い場は別の場所にもあります)

ついで水回りの話をすると、お風呂は時間にもよると思いますが、私が入った夕方は空いてて良かったです。多分夜は混むかと。夕方は夕食の支度で忙しい時間ですからねー。
ドライヤーも2つあって私はすぐ使えたのですが、混んでいる時間だと分かりません。。ドライヤー必須の方は持って行ったほうが無難かも。

お風呂は温泉ではなく、家庭用が6こ分くらいの大きめの浴槽でした。お湯の管理はどうしてるんだろ…私が行った時には比較的キレイでした。

トイレは便座が暖かい普通の洋式。これだけでずいぶんトイレに行くのが気が楽ですよね。たいていキレイにしてましたが、私が行った時何度か流れていないということはありました…レバーがちょっとだけわかりにくい(小の方で流すと本当に流れない)からかな?まあでもほとんどの場合はキレイだったので安心していいかと。

泊まるとこは何種類かタイプがあって、パオみたいな形状のもの、


f:id:MKT2728:20160721090009j:image  

もともと立っているオシャレテント、

f:id:MKT2728:20160721090524j:image

私たちが泊まったのはコテージの中では安いトレーラーハウス。ここはほんと簡素ではありましたが、冷暖房、冷蔵庫、電源があるのはありがたい。
二段ベッドが2つあって4人泊まれるのですが、上の段は階段が登りにくいし、落ちそうで怖すぎるので2人だけがベッドの下の階で寝て、あと2人はリビング部分にあったソファベッドを広げて寝ました…ソファベッドを広げるとただでさえ狭い部屋が身動き取れないくらいになるので、次回はこの部屋は選ばないと思います笑
でも毛布と枕と枕カバーが付いていて、夏なら寝袋入りません。シーツはあってもいいかも。レンタルも有料でできるようです。

f:id:MKT2728:20160721090631j:image
のんびりする夫。

コテージの中にはハンモックが備え付けてあるところもあり…次回があればそこにしたい。

今回は滞在時間も短かったので食事は簡単に、夜はレトルトカレー、朝はホットドッグを。

f:id:MKT2728:20160721090649j:image

キャンプ場の滞在時間が短かったのはその前に富士急ハイランドにいったからです!
いい天気でしたが、4大コースターは混みすぎ&子供が怖がって乗れず…まあ雰囲気だけ。 

f:id:MKT2728:20160721090722j:image

f:id:MKT2728:20160721090801j:image

私たちは1日目に富士急ハイランド、そのあとキャンプ場で泊まり、翌日は午前中のうちに帰る、というスケジュールでしたが、遊園地を楽しむには翌日に朝早くから遊園地に乗り込むほうがいいのかもな、思いましたが、泊まった翌日はさささと帰ってきて次の日の仕事に備えたいんですよね…なんかこういう時思い切り遊べなくて。つまらない人生です笑

海の日に行ったのでコテージは一番高い時期で1泊2万、遊園地でもチケットや駐車場、食事などでなんだかんだ2万円以上かかってしまったので、ほんとレジャーってお金かかるなと…ちなみにピカではテントサイトもあるのでそちらをとったほうが断然安いです!ただテントサイトは大人気なので早めの予約必須。キャンセル料は10日前くらいまでかからないので、行くかもとなったら予約してしまうのが良さそうです。予約は確か3ヶ月前から。

子供は妖怪ウォッチ3を買ったばかりで、自然の中にいるのにコテージにこもって長いことやっていたのですが、ポケモンGOが日本でもリリースされたら、こういうとこで家族でポケモンを探しに行くのもいいなーと思いました。