湘南自然学校のサマーキャンプ(3泊4日)に子供が行ってきました。

f:id:MKT2728:20160826222948j:image

 

湘南自然学校のキッズキャンプに参加しました。

夏休み、子供たちにとって最大のイベントは、3泊4日の、子供だけで参加するキャンプでした。

湘南自然学校、というところが運営しているものです。

 

www.shonan-ns.com

 

こういう、子供だけで参加できるキャンプ、失礼ながら実はどういう人が行くのかな?と思っていました。だって家族で行けばよくない?みたいな。子供だけで参加させるのもちょっとかわいそう。そんな風に思っていたのですが、ママ友からとても強く誘われまして(笑)、誘われると弱い私、そしてそこの子供とうちの双子がとても仲がいいこともあって、まあ一緒なら楽しいかもしれないな、とまあ前向きに探したら、上記の湘南自然学校がヒットしたのです。ネットでググっても、事故にあったみたいな情報も出てこないし、たまに出てくる個人ブログを見ても割と良さそう。ということでこれに申し込みをすることに。

 

あとからみたらそらまめキッズというのも良さそうですね。

soramamekids.com

 

湘南自然学校、日帰りから最長で8泊9日?!なんてプランまであり、気づいたときに(確か6月半ば?)申し込みできるツアーが夏休み後半のものだけになっていました。そして西伊豆に3泊4日で行くツアーをチョイス。海と山両方楽しめるのだそう。前半のツアーもほとんど満席だったので、意外と人気があるんだ…!(失礼)と思い、後半のツアーが公開されてすぐにネットから申し込み。ちゃんと取れましたが、当日午後になったらもう満席になっていたので、できるだけ早めに申し込むことが大事かと。

 

ネットからの申し込み手順

  1. サイトから情報を登録します。仮登録メールが届きます。届いたURLをクリックして本登録します。
  2. 登録ありがとうございますメールが届きます。(ここまで申し込み日前にやっておくといいと思います。
  3. (申し込み日当日に申し込み)申し込みありがとうメールが届きます。
  4. 7日以内に(私は7日ぴったりの日に届きました。気長に待ちましょう、でも7日を過ぎたら念のため問い合わせしてみましょう。)受付完了メールが届きます。これで予約完了。お金を払えば行くことができます。
  5. すぐに、旅行代金お支払いのご案内が届きます。支払いを完了すればしばらくこちらからすることはありません。
  6. 旅行日の10日程度前に郵便で旅のしおりや注意事項の案内が届きます。持ち物などはそこに書いてあります。もっと前に旅行準備をしたいところですが、サイトにある「よくある質問」にキャンプの持ち物についてに記載があるので参考に。

 

3と4の間、そして5と6の間は結構間があってドキドキしますが、うちは大丈夫でした。気になったら電話をして問い合わせてみるといいと思います。

 

持ち物もすごく多いんですよ。私、旅支度が苦手なタイプなので大変戸惑いました。

www.shonan-ns.com

※ここのサマーキャンプというところに書いてあります。

 

キャンプは楽しいのか

 

結論からいえば、とても楽しかったようです。

前提として、うちの子供(11)ふたりは、ゲームが大好きで虫や海が嫌いな子供です。特に弟のほうは家族で行くキャンプも嫌いで「家でゲームしていたい…」と泣くほど。(泣くなよ)

今回のキャンプでも、行く前に涙ぐんでいたほどです。

 

なのに4日目、夕方お迎えに行くとニコニコと帰ってきて、「冬のスキーも行ってもいいよ!」というじゃありませんか。まあびっくり。

 

何が楽しかったの?と聞いても、男子だからかあまり明確な答えがかえってきませんが、仲のいい友達同士3人で同じ班になれたのがよかった、キャンプに同行する『キャンプリーダー』と言われるお兄さんが魅力的だった、シュノーケリングが楽しかった、ご飯を作って食べるのは楽しいしおいしい、とのこと。。

今まで私も子供にいろいろやっているようでいて(どこか連れていくとかキャンプ行くとか遊園地行くとか)全然子供のやりたいことを組んでいなかったのかなあとちょっと反省。子供は何より友達が好きだし、遊べと言われても最初からうまく遊べません。キャンプリーダーが親より子供に近い目線でいろいろ一緒にやってくれるからこそ、安心して楽しく遊べるんだろうなあ。真っ黒に日焼けして帰ってきたこともをみて、何しろうれしいのと、少々複雑な気持ちも。

 

たくさん遊んで、いろんな経験をさせてくれて、事故なく連れて帰ってきてくれたキャンプリーダーの方には感謝しかありません。冬にはスキーキャンプもやるようなので、それにもぜひ参加したいと思っています。

 

ちょっと大変なこと?

待ち合わせ場所からバスで連れて行ってくれるのですが、今回の待ち合わせ場所は渋谷。私職場が渋谷なもので、朝連れて行って、仕事帰りに連れて帰ってこれて楽ね、と思っていましたが、朝も夜も通勤と重なるので結構大変でした。各駅停車に乗りましたが、ちょっと迷惑をかけたかなと。。

あとは金額。たぶん相場くらいの値段だと思うのですが、3泊4日で1人45000円ほど。二人分だと結構ないい金額に!まあでも安全代も入ってると思えば仕方ない。バスではちゃんとシートベルトをしているかも確認してもらったようだし、海に入るときは貸与してくれたフローティングベストをつけていたそうです。安心がいちばん。

あとは荷物。かなり多くて大変。

 

まあでも、子供が楽しんでくれたので大変なことも気にならない程度かな。スキーはたぶんもっと高いような気がするので、頑張って働くことにします~。