でも何が幸せなんだろう

仲良しの取引先女性とフレンチに行ってきました。

レザンファンギャテ。テリーヌメインのお店です。

 

tabelog.com

 

f:id:MKT2728:20161027185913j:image

 

f:id:MKT2728:20161027184609j:image

 

まずはアミューズから。

 

f:id:MKT2728:20161027184623j:image

 

テリーヌいろいろ。

 

f:id:MKT2728:20161027184619j:image

 メインはメニュー表になかった岩手産短かく牛のひれ肉のグリルをチョイス。油が全然ないのにやわらかくて、でも肉を食べてる感じがすごくして、おいしかった!

 

f:id:MKT2728:20161027184628j:image

 写真がブレブレ・・・栗のテリーヌ。

 

f:id:MKT2728:20161027185938j:image

 

テリーヌ。パテなのかなんなのか。パウンドケーキみたいな形のテリーヌがたくさん出る、ステキなフレンチのお料理。

綺麗で美味しくて話も弾んで楽しいディナーでした。

特にキノコと栗のテリーヌがおいしかったな…。

 

フレンチはやっぱり大好きです。寿司や中華は全然心踊らないのに、なんでフレンチはこんなにもときめいてしまうのかな。

 

グラスでいただいた白ワインがすごく美味しかったんですが全然銘柄を覚えてないです…。残念。

果実味じゃなくてコクがあるもの、とオーダーしました。

あとはガス入りのお水を延々と飲んでたけど、1人800円で飲み放題なんですって。お得なのかな?

 

この日は、40代半ばの士業で独立して仕事している女性と一緒で、お互い仕事は楽しいけど、何が一番幸せかなんでわからないよね、と話したりしました。

例えば私の旦那の兄弟はそれほど高収入ではないけど6時に家に帰れる仕事で、お嫁さんは専業主婦で、家族仲良く節約しつつもわりとセンスも良く暮らしてて、今流行りのミニマリスト的な生活をしてるんですが、かたやいつも時間に追われる共働き子持ち夫婦の私たちは、欲しいものはあまり我慢しなくていい反面(でも全然お金持ちではないのです、都内ではなく郊外住まいですし)、出来合いのお惣菜買ったり、掃除の行き届いてない部屋で暮らしていたりするので、果たしてどちらが幸せなんだろう。収入が多少良くても、時間をお金で買うような生活に多少なりともなってしまっているのは否めないし…

あるいはバリバリ仕事している独身女性の、ときには寂しくなる瞬間はあっても基本的には自由で優雅、な生活と比べたらどうなんだろう。

 

それぞれが、他の人を羨ましく思ってしまうことはきっとあるんだろうけど、どこがで折り合いをつけてやって行くしかないんだろうな。転職したって結婚したっていいしね。

 

私はといえば全然今の生活に納得してるんですが、ふと考えてしまうこともあるなぁと。

私はそれでもやっぱり、もっと仕事を頑張りたいな。なので勉強も頑張ろう。12月はようやくビジネス実務法務2級受けます。3度目の正直となりますように。