「つ」がつく最後の歳

今日は息子たちの誕生日。こんなに小さい子供をふたりも育てられるの…?と不安になって泣いた日から9年もたってしまいました。

子供がもっと赤ちゃんに近い頃には、早期教育の本やら、早寝早起きバンザイ!みたいな本やら、食育の本などをよく読みましたが、その中にしょっちゅう出てきたのが、子供の年齢に「つ」がつく年、つまり、「ひとつ」から「ここのつ」=9歳までの子育てが肝、みたいな話でした。勉強の習慣やら、食事の好みやら、ここまで頑張ればあとは子ども自身の習慣がなんとかしてくれる、と言った感じと捉えましたが、もうその9歳。あと1年、自分が子供にしてあげられることは何か、考えて実践して行きたいと思います。

1日前でしたが、昨日は誕生日記念の外食。

タクカフェ

友達とは美味しいレストランにそこそこ行く私ですが家族とはあまり外食せず、ほぼ自炊なので、久々に家族でまともな外食という感じ。あ。家族と言っても夫は仕事だったので友達母子といったんだった。

http://instagram.com/p/pD98nOy7Vk/

 

http://instagram.com/p/pD95T9S7Vh/

 

http://instagram.com/p/pD-Ke_y7V0/

これは私が選んだクレームブリュレ。おいしかった。