さわやかデビューしました。

都内で静岡県出身なことを告げると「さわやか」について言及されるようになったのは何年まえくらいからだったのか。少なくとも私の大学時代(15年くらい前)にはなかった文化だな、と思う。10年前くらいまでは、私はさわやかを知らなかった。静岡県民なのに!

 

さわやかは、静岡市よりも西にあって、しかも名古屋にはいかない、そしてハンバーグがメインの、そんなファミレスらしい。初めてさわやかを知ってからの印象はこんな感じ。

東部にはないさわやかでしたが、富士には結構前からあり、行く人は行っていたそう。そして、御殿場にできたのは何年前か、そして長泉店もでき(今回行ったのはここ、割と実家から近いのでね)、もうすぐ沼津店もできるのだとか。

 

さわやかに言及しているブログやネット記事ってけっこうあります。

 

www.e-aidem.com

srdk.rakuten.jp

 

lord.takerunba.com

 

実は、実家近くにさわやかができて、うわー、私ついにさわやかデビューしちゃうのかな?!と思ったものの、オープンして間もなくはかなり混んでいて、行く機会を逃していました。ほんのちょっとね、行かなくてもいいかなとも思っていたのです。私、そんなに肉好きではないし(嫌いではないけど)、ハンバーグ大好き!という感じでもない。静岡出身だけどさわやか行ってないのも逆にいいじゃない、なんていう反骨精神もあり(くだらないとはわかってる)。実家にもそんなに頻繁に行かないしねえ。

 

でも、いつだったか実家に子供を預けたら、ジジババにさわやかに連れて行ってもらって「さわやか最高!!!」クラスタになってしまったのです。子供たちよ、、やっぱりさわやかは最高なのか。。とちょっと負けた気がしつつも、実家に行くたびに「さわやかに行きたい!」と要求するようになり、ついに、つれていったんですよ。

 

じゃん!

 

f:id:MKT2728:20170822182858j:image

 

オニオンソース。げんこつハンバーグではなくおにぎりハンバーグ(サイズがげんこつは250グラム、おにぎりは200グラム)。ちなみに双子のオーダーは、長男がおにぎりハンバーグデミグラスソース、二男はげんこつハンバーグオニオンソース。二男のほうが肉好きで、長男は「おいしい」と言ってはいるけど、まあ、普通の範疇だと思う。

 

ちなみに私もさわやかは普通の範疇。レアの肉は少しこわい(おいしいと思える余裕がない、だったらよく焼きを頼めよ・・と自分で突っ込み。でもみんながおいしいって言ってるタイプで食べてみたいんだもん)。いやおいしいんですよ。付き合っていくぶんには何の問題もない。そして店員さんが異常に親切。あんなに並んでいたらそれが当然になり、えらそうにもなりそうなものを、そんなことは一切なく、「お味はいかがでしたか?」とにこやかに聞いてくれる。

 

気になる待ち時間は、あまり待ちたくないならオープン時間を狙いましょう。オープンは休日は10時45分オープンらしいのですが(普段は11時オープン)、10時に行けば間違いなく1週目に入れる、10時20分だとぎりぎり2周目になってしまうくらい、2周目だと40分くらい待つイメージです。うっかり12時ごろいったりすると3時間待ちのことなどもざらなようなので気を付けて。そして名前を書いて待つのですが、大体の目安は教えてくれますが、呼ばれたときにその場にいないとキャンセルになってしまうのでそこも気を付けて。

 

全国区では、こういうハンバーグは「ブロンコビリー」が有名かも。全国区というか、名古屋中心ではあると思いますが。今度はそこに行ってみたいと思います。(結局肉好きなんじゃん・・)

 

www.bronco.co.jp

 

 

男のハンバーグ道 (日経プレミアシリーズ)

男のハンバーグ道 (日経プレミアシリーズ)