新白河に行ってきました

f:id:MKT2728:20170821183705j:image

ひょんなことから、新白河に行ってきました。

駅前には松尾芭蕉さんの銅像が。奥の細道でもこの辺りのことを詠んだようですね。

心もとなき日数重なるままに、白河の関にかかりて旅心定りぬ。 

不安な日々を重ねるうち、白河の関に差し掛かって、旅をする決意が決まった、というような意味だそうですが、わかるような。関所というのが大きな意味を持っていたんでしょうね、

 

今「白河の関を超えられず」というと、甲子園関連のニュースでよく出てくる言葉かなと。でもずいぶん前に白河の関どころか津軽海峡すら超えて北海道の高校が優勝しましたしねえ。。

 

さて、今回の白河行きの目的としては新白河工業の森にいくことでした。タクシーで15分ちょいくらい。ヤフーへ、とか、味覚糖へ、といえば通じるような感じです。

 

実は私、東北地方に行くの初めてで…今まで西にばかり行っていたので、これからは東北も攻めて行きたいなぁ。特に城とか!

 

お土産はこれ。

 

薄皮饅頭が有名な「柏屋」のレモンタルト。タルト生地がしっとりしてる系の、レモンのフィリングはマイルド系の、タルトでした。美味しかったです。薄皮饅頭と合わせておすすめ。

www.usukawa.co.jp

 

f:id:MKT2728:20170821183748j:image

 

あとは福島土産の有名どころは「ままどおる」かな。

ままどおる|三万石

 

 

なんだかあまりにも情報のないブログであれですが、出張だったので色々な意味で書きにくく…ただの記録になってしまいました。

 

次回福島に行くときは会津若松に行って、若松城をみたいな、と思います!

 

 

 

おくのほそ道(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

おくのほそ道(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)