スピッツのバンド結成30周年!ライブに行ってきました。

静岡、エコパアリーナで行われたスピッツの30周年ライブ、<SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”>に行ってきました。私は30代後半女性で、高校時代にスピッツはよく流れていた、そのころはどちらかというと好き、というくらいでファンではなかった、今はファンクラブに入ったりやめたり、というくらいのややファン、歌もいいけど何しろ草野さんのルックスがタイプ、という属性(これは属性なのか)なのですが、今回のライブはとてもよかったです。いや、ライブにいくのも2回目なんですけどね。

 

でも思えばいつからファンなんだろう、きっかけはすっかり忘れてしまった。とにかく顔が好きなんですよね。だから、好きな芸能人を言うときに草野さんって言おうかなと思った気がする。(あまり聞かれないけど!)そして夫も昔は草野さんにちょっと似てた。(今は太って面影がなくなったけど!)

 

今ではTwitterなどでスピッツファンをフォローしたりしてるので、スピッツってすごい人気あるんだなー!と過剰に思う一方、知人友人にはさほどファンがいない(え、今も活動してるの?という反応)、でも会社の若い子で数人ライトなファンがいるのは確認しているので、いまでもけっこう「アリ」なバンドなんだなあ、と想像しています。

 

今はファンクラブに入っている時期だったので、ファンクラブ経由でチケットも無事取れて、子供を静岡の実家に置いて一人でライブに行ってきました。本当にすごく良くて、もう一度くらい見に行きたいなと思ってしまった。武道館、チャレンジしようかしら。

 

 

ライブ中ちょこちょことメモを取っていたので、最後に置いておきます。整理していません&ネタバレありなので、見たくない方は見ないでくださいね。

 

f:id:MKT2728:20170703140654j:image

 

 

さめない
さざなみ
涙がきらり
ひばりのこころ
ヘビーメロー
スカーレット
君が思い出になる前に

MC(メンバー紹介だったかなあ)

君が思い出になる前に、の「君が思い出になる前に、もう一度わらってみせて」
というのは、これからフる彼女に最後笑えよと言ってるようで身勝手だなと最近思う。
でも作ったの20代前半だから・・・(草野さん)

昔のあだ名
たんこぶ(田村さん)
さっち(草野さん  くさっち→さっち)
トッチー(さきやまさん、栃木出身だから)

チェリー
スターゲイザー
惑星のかけら
モリー
エスカルゴ

MC
緊張してたけど、ここからはもう大丈夫です!
最近うれしかったことは、アンクルパンツの試着したら、普段は足首が隠れがちなのに足首出て嬉しかった
(草野さん)

ロビンソン
猫になりたい

よるをかける

MC
今日の午前、メンバーでさわやかに行って来た
肉食ってる!って感じでおいしい(草野さん)
おれらがいたころはそうでもなかったけど、最近静岡の食べ物美味しい
静岡といえばピンクレディという感じ、古いけど(田村さん)

スピッツとしては、ドラムのさきちゃんとギターの三輪さんが言ってた専門学校の七夕祭りで初ステージ
10バンド中5バンドでた (さきちゃん)

そのころ草野さんの車で田村さんの実家(静岡)におおみそかにみんなでいった
バクチクが新人賞とってたのをラジオでちょうどやってて「おおー」って


ひなたの窓に憧れて
正夢
運命の人
恋する凡人
けものみち
俺のすべて
1987→

MC
昔対バンしたバンドで、俺らよりかっこいいバンドなんてたくさんあったけど、なぜか自分たちが残ったのは不思議。
彼らの分までこれからもがんばる。
観客が5人くらいになっても歌いたい。が、バンドの人数より観客が少ないのはさすがにさみしい(笑)
アンコール

SJ(この中ではいちばんマイナーかな?ライブ初演奏だそうです)
春の歌