【感想】スピッツ 横浜サンセット2013

2013年に行われたスピッツのライブの映像が劇場版になったということで観に行ってきました。
東京近郊では横浜みなとみらいと新宿だけの上映。上映日も短めなので、2500円という金額の割にはかなり混んでいました。

内容はとてもよかったです。
ロックバンドのライブは私みたいなビビりには結構怖いし戸惑うのですが(腕の振り方とか妙なルールがあるし、飛び跳ねたりするべきっぽいし)劇場ならおとなしく見ていればいいので気が楽です。なので、より、この一瞬を見逃さないように見よう、という気持ちになります。
知っている曲がほとんどでしたが、そこはニワカファンなので知らない曲もたまにあったり。
草野さんが歌詞を間違えた時の表情や、予想外に、うるさい飛行機が近づいてきてしまった時のメンバーの対応、映るたびにドラムをやれて幸せという表情をしているドラマーの崎ちゃん、バンドのいろんなところを見られてとても嬉しかった。

セトリはこんな感じ。気にしない方は見てみてください。

私が特に嬉しかったのは、運命の人、ハチミツ、夢追い虫、ベビーフェイス。あとは歌ったわけじゃないけど、エンドロールの時に流れた、エンドロールには早すぎる、という感じでしょうか。
運命の人は、出だしの、バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日 でもさ君は運命の人だから強く手を握るよ、という歌詞が大好きで、それを聞いて思わず涙ぐんでしまったり。
ベビーフェイスは高校時代の彼氏が童顔の私に、君にぴったりの曲があるよ、と言ってくれたので、そのときから大好きな曲。夢追い虫もまたねー…と話すときりがないですが、スピッツの曲は高校時代、いつも流れていて(チェリー、ロビンソン、君が思い出になるまえに、がいつも流れてた高校時代でしたよ)そういう曲を聞くだけで涙が出そうになる。今回はその中ではチェリーしかやらなかったですが。

また、草野さんの老けなさね。汗をかいてるのにさわやかなとことかね…

ライブで初めてやったという小さな生き物もとても迫力があってかっこよかった。
海の近くで、明日海に行こうをやったのもすごくよかったなーー!!

いやーほんともういっかいみたい。とても楽しいライブでした。DVDにはならないそうだけど、そんなこと言わないでして欲しいです…

5月にはスピッツのファンクラブライブに行くので、それは生なので怖いけど楽しみです。

最近、音楽を聴くってとてもいいなぁと思い始めていて…クラシックもロックもポップスともっともっと聞いて、自分の中にリズム感ができていったらいいなぁーとなんとなく思っています。