【ライブ感想】 Ken's barにだいぶ前に行った

 

こんにちは。毎日寒いし、兄に子供が生まれたため親がそちらの世話にかかりきりになってしまって、うちに来てくれなくなってしまい、いろいろ寂しさや不便さ(ご飯を作ってもらえないから。ちょっと情けないかも)を感じています。こんなふうに親を取り合いしてる兄弟姉妹も多いのかもしれないな、とふと思ったり。リソースは有限ですからね。

 
さて。
昨年末、12/23に、横浜アリーナで開催された平井堅さんのコンサート、「Ken's bar」に行ったので、ちょっと前のことではありますが、その時のことを思い出しながらつらつらと記録したいと思います。
 
f:id:MKT2728:20160122205532j:image
 
コンサート前に行ったラーメン博物館で、イタリアにあるラーメン店が出店していたのでそこで食べた「ミラノとんこつ」。バルサミコ酢も入って美味しかったー。
コンサートのほうは時間も経ったしセットリスト覚えてないのですが・・・
こんな感じでした。
2015年12月23日(水)平井堅「20th Anniversary Ken’s Bar X’mas Special!!」横浜アリーナ セットリスト

dailysetlist.net

 
 
実は平井堅をすごーく好きなわけではないのですが、私が大学時代に、とても好きで、かつ、ちょっとだけ付き合った男の子が平井堅の歌を良く聴いていたことから、なんとなく私も聴くようになって、今でもゆるいペースで聞いています。ちなみにその男の子とはいろいろあったのち、連絡をとらなくなってしまいましたが。。
その彼が、平井堅がまだ売れない頃、バーで歌っていてそれがKen's barの始まりで、というような話をしていたので(※ほんとかどうかは調べていません)、いつか一緒にそのコンサートに行きたいなあと密かに思っていたのですが、結局実現はしなかったのです。
 
そのあと(もちろん別の人との)結婚や出産を経て、子供が大きくなってきて少し時間ができたこと、たまたま仕事で仲良くなった女性が平井堅好きでたまにコンサートも行くという情報を得て今度一緒に行きましょう!と誘い、満を持して、先日行くことになったのでした。
 
チケットを取ったのはわたしですが、初動がよかったのか運良く苦労せず取れました。ただ、ファンクラブにはいってないといい席は取れないかも。テーブル付きの席があって、いつかそこでライブを見てみたい(3万くらい出す気があればチケットキャンプで買えるようですが)。
barなのでチケット代にアルコール含むドリンクが含まれていて、even ifの歌詞に出てくるカシスソーダを貰って席でスタンバイ。
 
そして会場のまんなかにあるピアノに堅ちゃん登場。even ifを歌い上げる…やっぱりmen's barといえばこれですよね。かっこいい!
 
そのあとはいろんな歌が続き…私の好きな君の好きなところ、ポップスターなどなど。リクエストコーナーもあって、堅ちゃんがバズーカを使いボールを会場に飛ばし、受けとったひとが好きな歌をリクエストできるという…それでリクエストのあった、The flower is youという歌がとてもよかったです。
とても楽しい時間を過ごせました。歌声がやっぱりとても素敵だし、MCも面白いし、堅ちゃんは遠目にもかっこいいし。スタンド席でしたが、前のほうの列だったので、ずっと立ち上がらず、落ち着いて聴けたのもよかった。私はずーっと立ち上がって盛り上がるのが苦手なんです。
 
客層はアラフォーの女性が中心でした。カップル、男性同士もいたけど、圧倒的に女性2人組。私もですが。
ゲイという噂がありますが、いつまでも結婚しないでいてくれるのはファンにとっては嬉しいものだよなー、なんてしみじみ思ったり。
 
f:id:MKT2728:20160122205556j:image
(パンフレットについてきたコースター。翌日は赤だったそうです!)
 
余談ですが、ついこの間のミュージックステーションで堅ちゃんと槇原敬之さんが出ていて、いつもは若いアイドルかバンドしかいないのに、このベテランの2人出演に驚き!という感じだったんですが、けんちゃんはちょっと表情が固い感じもしたので、テレビよりもコンサートの時の方がのびのび歌えてるのかな?と思いました。
またいつか、ken's barに行けたらいいな、と思います。