のだめカンタービレにはまっています

いま一番仲良くしてる友達がクラシックのコンサートが大好きで(彼女はクラコンと呼ぶ)、あるときふと、私も今度ついていこうかな?と言ってみたら時々誘ってくれるようになりました。

クラシックにはぜーんぜん興味持ったことがなかったのですが、聴いているだけなので特に苦痛でもなく…座っていられるし。音楽は聴いているだけで心地いいですしね!
(その点ロックは盛り上がれないと辛い思いをします笑)
 
まあだけど、せっかく度々行くなら少しは知識を仕入れて楽しみたいと思ったのです。そう友達に言ってみると、のだめカンタービレのドラマを見るのがなんだかんだといいと思うよ!と言ってくれて、DVDを借りてきてちょこちょこと見ています。

 

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

 

 

 
そしたらもー、面白くて。玉木宏は超かっこいいし、何よりストーリーにとてもはまってしまいました。実写なのにアニメっぽいところも。。。
肝心の音楽は…?という感じですが、やっぱり自然と覚えるんですよね。ベートーベンの交響曲第7番とか。ついでにのだめのCDもレンタルしてみたりして。(何一つ買ってはいない…ゲオさまさまです)

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)

 
 
前述したクラシック好きの友人によると、クラシックを楽しむコツはまずは好きな曲、好きな作曲家、好きな演奏家、好きな指揮者を見つけることだと言っていて、確かにそのとおりだなーと思うものの、まだこれが好き!っていうのを見つけきれていないので、もう少しのだめを見てみようと思います〜
 
通常のドラマを見終わったので、今度はテレビの特別バージョンだったヨーロッパ編、それから映画をみなければ。
それにしても玉木宏、ドストライクだなあー。

映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 ガイドブック (講談社 Mook)