ビジネス実務法務2級を受験しました。

すっごく久々になってしまったこのブログ。アメブロやらLINEブログやらでちょこちょこ書いていたのでなんとなく満足してしまっていて、放置していました。

 

f:id:MKT2728:20161214185027j:image

 

最近ビジネス実務法務2級を受験しまして。。夏に申し込みをしてから子供のピアノの発表会になってしまってたのでスルーしてしまったのですが、無事12月に受験できて、ユーキャンの解答速報で答え合わせしたら80点越え、採点ミスがあっても合格できるんじゃないかな?という感じです。本当に良かった…!なんだかんだと3回も受験してしまいました。

 

今回の勝因は(ってまだちゃんとした結果は出ていないのですが)、問題集の代わりにアプリで勉強したことです。ユーキャンのアプリ、確か1000円か1200円か。一問一答式になっていて、例えばこのような

 「他人が自己の商号を利用して事業を行っていたとしても、営業上の利益が侵害されていない限り、商号使用差し止め等の請求をすることができない。」

これは○か×か、みたいな感じで答える問題が600問ほど(この問題の答えは×です。今侵害されてなくても今後されるおそれがあれば差し止め請求できるので)。これを3回くらい通してやって、その後間違った問題をつぶしていって、この問題をランダムに出す20問テストを数回やって、どうしてもぴんとこないところだけテキストを読むみたいな感じでした。主に通勤電車や家でぼーっとしがちな時にやっていました。総合すると15~20時間くらいはやったかな?でもその前の受験で積み上げてきたものもあったはずだしなんとも、ではあるのですが、資格試験はなにしろ問題をたくさんとくことが大事なんだなーと改めて実感しました。ITパスポートのあたりからなんとなく思ってきたことではあるのですが、思えば「資格試験は問題から取り組む」のは常識的なことかもしれないのですが、腑に落ちたなあ、という実感があります。これからもがんばります!

 

そして大きな目標としては再来年に中小企業診断士を受けたいなと。受かるのは分からないとしても、記念受験的にではなく、うかるかも?というレベルでせめて受けたい。そのためには今年いっぱいはほかの資格試験を通していろいろと勉強していきたいなと思っています。まずは2月の販売士2級と4月の情報系試験(基本情報技術者かできれば応用技術者)に備えます。

ようやくいろいろエンジンがかかった気が。頑張ります。。。!