夫の実家と私の実家

先週1週間子供を夫の実家に預けていた。悪いかなあとは思ったものの、もう小学3年生で対して手は掛からないし、途中1回仕事後に様子も見に行ったしでまあいいか(だってそもそもあちらが来て欲しいと言っていたんだし)と思っていたけれど、夫の妹がやたらと私の前で「お母さん疲れてない?大丈夫?子供がずっといるのは大変だよね」と言っていたので、ああ、ちょっとまずかったのかな、と思ったりした。

夫の妹が嫌だとかそういうことではなくて(実際妹はすごくいい人なので、上記のセリフも本当に母を気遣ってのものだとは思う。。。)自分の母を他人に「利用される」ようなことに関しては比較的娘は敏感なような気がする。私も自分の母と兄嫁に関してはわりと近いことを思ったりもするので。

私自身は人を利用したというつもりはないのだけど、限られた選択肢の中でみんなにとってベターな選択をしたら、こうなってしまったのよ、とはいえなかった。

 

夫の弟と妹にはそれぞれ子供が2人、1人といて、年齢は4歳、1歳、3歳という感じ。4歳と3歳はうちの小学3年生と遊びたがるけど、うちの2人は小さい子と遊ぶのはそれほど楽しくなくて、私に言われてしぶしぶ遊んでいる感じ。夫の家ではついつい自分の子供が楽にしていられることより、場を丸く収めることを優先してしまうので、子供も可愛そうだし、私も疲れるし、結局子供が夫の実家に行く時にテンションが下がってしまい、みんなにとってあまりいいことがない。でもどうすればいいのかはよくわからないな。。。いろんな年代や立場の人と触れ合うことで得るものもあるから、子供が無理しすぎないくらいのところが落とし所かな。

 

実家に行くと、夫の弟の嫁、夫の妹が人間的によくできているのを見るのもけっこうきつい。ああいう場でふさわしい振る舞いができなくて、自己嫌悪に陥るほどではないけどちょっと落ち込んでしまう。かといって素晴らしいキャリアがあるわけでもなく、いろいろと中途半端なのだ。仕方ないけど。治したいならコツコツ努力するしかない。

 

夏休みもあと1週間ちょっと。子供が楽しく有意義にすごせますように。