予約の取りにくいフレンチL'ASに行ってきた(L'AS・表参道)

先週金曜日、フレンチ仲間のSさんと予約の取りにくい店として有名らしい、表参道にあるフレンチレストラン、ラスに行ってきました。

2週間前に電話して、とれないかなーと思ったのですが、2回転目の8時半からなら大丈夫、とのことで、意外な展開にびっくりしつつ、楽しみに出かけてきたのでした。

時間が遅かったので、表参道駅近くのリンツショコラカフェで一休み。

http://instagram.com/p/b8dKTXS7e3/
表参道リンツカフェ

 

のみかけですがw

アイスチョコレートドリンク(ミルク)、非常においしかったです。もっとたくさんのみたかった。。

8時15分過ぎ、いざラスへ向かいます。

 

表参道からゆっくり歩いて10分程度。コンパクトでおしゃれな空間が見えました。ラス。入口でしばし待つとシェフ自らお迎えに来てくれまして(シェフはHPで写真見て知ってた)着席。女性客の多さに圧巻。多分20人以上いて、男性は1人w

その後もうひとり増えましたが、女性客が圧倒的に多いのにはかわりません。

 

メニューはこんな感じでした

 

アミューズ すいかと梅干のスープ

前菜1 フォアグラのクリスピーサンド、イチゴジャムを添えて

前菜2 鯵と夏野菜のマリネ

前菜3 生トウモロコシと卵黄ソース

メイン1 ホタテのグリル、うにソース仕立て

メイン2 ほろほろ鳥のグリル 夏トリュフ仕立て

デザート1 トマトのコンポート

デザート2 忘れた。。ムースかブラマンジェみたいなの

 

先週金曜日のことなのにデザートを忘れるという失態。

結論から言いますと、「ちょっと微妙」でした。

生っぽいものがそんなに大好きではないのに、生っぽいものが多すぎて、、、夏だから仕方ないのかも。

前菜3、メイン1が美味しかったかな。

メイン2も美味しかったけどとっても普通というか。夏トリュフってあまり香りがしないのかな、と。

http://instagram.com/p/b8tUrJS7dN/
ほろほろドリ

 

最近流行っているお任せ1本というスタイルなので、ちょっと自分には合わないなあ、という回にあたると多少、あーー、とは思ってしまいますね。

ただ、お任せ1本とはいえ、ありきたりの万人受けではなく、自分たちの本当のおすすめを出してくる姿勢は素晴らしいなと思いました。

いつも同じもの食べてたら、つまんないもんね。

なので、もう一度季節を変えて行って判断したいです。

シンプルな雰囲気も、シェフやソムリエさんたちの様子も好感が持てたし、味も平気店以上ではあったと思うし、値段もワイン3杯飲んで9000円くらい(一人分)と良心的だったので。

 

Sさんとは、美味しいもの食べに行くために毎月積み立てをしようという話が出たのだけど、どうやってやるのかがまだ未確定。どんな方法があるのかしらー。