男の子コース

先日、久々に夫の弟家族、妹親子(旦那さんは仕事だとかでいなかった)と会った。

弟夫婦の子どもは長男3歳、長女8か月。

妹夫婦の子どもは長男2歳。

うちは、双子の息子小2、8歳。

 

みんな、3歳くらい、4歳くらいってどうだった?と聞いてくるけど、正直さっぱり覚えてない。覚えているのはいつも育児に追われていたこと。子供はかわいいけど、あまりに母性が少なくていろいろ落ち込んでいたこと。でもそんなことを言っても仕方ないし・・・

でも無理やり思い出してみると、小さいころは長男が車のおもちゃが好きで、トミカとかのミニカーより大きいサイズの音が出るやつ、あれでよく遊んでいたこと。二男はそれほど好きじゃなさそうで、テレビとか動きがあるものが好きだったこと。

4歳くらいから戦隊ものにはまって(保育園で流行ってた)パジャマはヒーローが書いてあるださいやつを常に着ていたこと。5歳くらいからは仮面ライダーが大好きになってベルトをいつも買わされたこと。数えてみると、ディケイド、ダブル、オーズ、フォーゼの4世代のベルトに、子どもがまだ見ていなかった電王のベルトまで買わされた・・・でも小学生になってから始まったウィザードベルトはなんとなく買わず。

1年生になるとき、給食用のナプキンは仮面ライダーや戦隊モノを買ってみたけど、二男は2年生になる前に、これはもう恥ずかしいから持っていきたくない、と仮面ライダー卒業宣言。とはいえ、テレビはまだみてますけどね・・

並行して6歳のクリスマスには3DSデビュー。マリオカートを同時に買い、そこそこ楽しんでやっていたけど、そこまではまらず。

小学生になってはじめにはまったのはダンボール戦機ダンボールでできた戦機ではなくて、段ボールに入っているくらい小さな戦機、ということ。そのコンセプトを生かして等身大プラモデルがたくさん販売されていて、それを合計20個くらい買って、ダンボール戦記ブームは落ち着き、今はポケモンというレイヤーに・・・

最近はそれに加えてコロコロコミックを買いだした。くだらない漫画の代名詞の・・・私も読んでみましたが、あまりのくだらなさにちょっとめまいが。だいたいだじゃれか下品なネタのオンパレード。PTAに嫌われるわけだ。。。

 

ほんと、多分スポーツ寄りではない「小学生男子」の王道を行っているのではないかと。夢も希望もない話になってしまったので、弟夫婦たちには言いませんでしたが・・。

こうやって書いてるとスポーツをやらせた方がいいような気もしてきます(笑)。

 

久々に姪甥をまとめてみたら、やっぱり2歳児3歳児のかわいさはやばい。でも母性がないのがばれてるのか全然なつかなくて残念でした。しゅん。