またしてもポケモンセンターに

保育園時代の友達親子とポケモンセンターに行ってきました。

今週末にポケモンの新しいソフトの発売を控えているせいか、ポケモンセンターはめちゃめちゃ混んでいました。時間帯によって、最大2匹のポケモンがもらえるサービスや、バトル大会などがあったみたいでした。(バトル大会は大人がメインでしたw)

 

一緒に行った友達とは、保育園を卒業して1年と10カ月たっても、時々親同志が約束して遊んだりして、相変わらず仲良くしています。

ただ、小学2年生くらいの男の子って、もちろん個人差はあるでしょうけど、少なくともうちの双子と、その周りにいる子たちは、「友情」という感じではなくて、「ゲームの話題などで盛り上がることができる子」という感じ。何かと叩いてきたり、いやなこと言ってきたりするような意地悪な子でなければ、「共通の趣味がある子」、もっといえば「お互いの趣味の中で共通するもの」をすり合わせて一緒に遊んでいるだけ、という気がします。

懇談会などで話題になる「ゲームはやらせたくないけど、DSを持っていないと仲間に入れてもらえない」というお母さんの悩みがありますが、子どもから言わせれば、別にDSを持っている子を排除したくなんてないけど、だったら何して遊べばいいの?っていう気持ちなんだと思う。大人がそこで少し介入して、ボール遊びなどに誘導して上げられるといいんですけど、場所もないし大人も忙しいし、ついつい「子どもたちだけでゲーム以外で工夫して遊びなさい」なんて無理を強要しがち。ほんと難しいなあ、と思います。

 

まあなので、子どもが保育園時代の友達と会いたいというより、私が保育園の時のママ友と一緒に飲みたい!という気持ちの方が強いのかもしれない。苦労(仕事と育児の両立は保育園時代は大変なのだ)を共にしたことのある仲間と飲むお酒はほんとにおいしい。なぜか保育園時代の友達はみんな酒豪でした・・・類は友を呼ぶ、なのかな。

今回ポケモンセンターの合間に行ったのはみなとみらいのドックヤードガーデンにある「世界のビール博物館」というお店。

 

500mlのビールが1480円という値段で、高すぎで笑ってしまいましたw

 

頼んだのは

 

シュパーテン(生ビール500ミリリトル)2 2960

ホフブロイ(同上)2 2960

ザワークラウト 1  580

チキン3本入りポテト付 1 1980

マンゴージュース 4 2320

コーラ 2 960

ピクルス 1 480

ソーセージ3種 1 2480

 

で、しめて14,720円!(大人2人+子供3人分)

 

これ、ランチでも夕食でもなくておやつという位置づけだったのでほんとびっくりしました、値段にw

いやでも美味しかったー。

f:id:MKT2728:20131005154618j:plain

f:id:MKT2728:20131005154804j:plain

f:id:MKT2728:20131005160122j:plain

f:id:MKT2728:20131005160127j:plain

f:id:MKT2728:20131005161758j:plain

 

オクトーバーフェストっぽい帽子をかぶらせてもらって記念撮影★

オクトーバーフェストもすっかり定番行事になりそうですね。酒飲みとしてはハロウィンよりは楽しくていいかな。