コストコの鶏もも肉とズボラ主婦

2週間前くらいにコストコに行って、鶏もも肉やらパイナップルの缶詰やらでっかい絵マールやらを買ってきました。

コストコで良く買うのは、この3品と、輸入ビール、キッチンペーパー、ワイン、サーモンフィレ、卵20個入り、実家の親にプレゼントするスターバックスのコーヒー豆・・・といったところ。なんだかんだと子供も二人で大人1.5人分くらいは食べるようになってきたので、食品をたくさん買っておいても平気です。

f:id:MKT2728:20131029103536j:plain

f:id:MKT2728:20131029103541j:plain

f:id:MKT2728:20131029103713j:plain

 

エマールは別にそんなに安くないんじゃないの??と思っていたのですが(コストコの商品って大概そうです。。)ネットで見たら798円がとりあえず一番安かったので(雑な検索です)コストコの548円はけっこう安いんだなと。クリーニングをできる限りしないようにしているのでエマール必須です。エマールで洗ってもくたっとしてしまうものはしてしまうので、そんな時はああ、、、と思いますが。レーヨンは注意、ですね。

 

コストコ商品の解説なんて人気ブログが多すぎて私がしたって仕方ないと思いつつ。

鶏もも肉は2.4キロを4分割した真空パックになってまして、値段は100グラム88円くらい。大体スーパーの安売りもこれくらいなので、まあ別に・・・という感じでしたが、シンプルに焼いて食べる、とかだと美味しい気がします。臭みが少ないというか・・・

 

Martなどの雑誌に出てくる主婦はきちんと用途別に分けて(グリル用に1枚のままラップして保存、空揚げ用にカットしてジップロックに、小さく切ってチキンライス用、とか)ストックしているようなのですが、私はとってもめんどくさがりなので、そのまま保存して、この4分割、約600グラムをいっぺんに解凍してしまいます。大体2枚入ってるので、1枚は塩麹をまぶしたり、シンプルに塩コショウでグリルして1食、もう1枚は翌日の料理をつくってしまいます。この時期だと大根との煮物、カレー、シチュー、ナンプラーにつけこんでおく(翌日か翌々日にグリル)、たまにしかしないけどタンドリーチキンとかにして翌日のもう1食に。チキンづくしの2日間になってしまいますが、2週間に一度とかなら全然大丈夫です。鶏もも肉がいつも冷凍庫にあるってなかなかの安心感なので、コストコの会員証の有効期限が切れるまではこういう生活を続けようと思ってますー。

これに味噌汁作って、ちょっと野菜を添える(トマト切るとかレタスちぎるとかきゅうりを浅漬けにするとか)だけでいいので日々の食事には本当に時間かかっていないです。(栄養的にはちょっとあれなのかな・・・)

私がごはんを割と手抜きできるのは、夫が月曜日~土曜日まで家でご飯を食べないことが大きいと思います。大人がもう一人いると、あと1,2品は欲しくなりますもんね。まあいたらいたでいろいろ手伝ってもらえたりするものなのかもなあ。人はそれなりに環境に順応するものかもしれません。