集合知を意外と信じてる (渋谷・並木橋なかむら)

金曜日はカジュアルな接待で並木橋なかむらへ。

並木橋なかむら、ずいぶん前に一度いったことがあって、なかなかいいかな?と思っているうちにあれよあれよと人気店になって、予約が非常にとりにくい店になり一時期食べログでTOP5000のお店になっていたんですが、その後緩やかに点数が落ちていて、食事も「まあまあ美味しいけど感動というほどでもないよね」というあたりにおちついています。集合知って案外あてになるのかなと思ったり。

 

今回は6800円のコースを予約。

コースはこんな感じ。

http://stat.ameba.jp/user_images/20131101/17/fg-nakamura/9a/e1/j/t02200314_0500071312735172507.jpg

 

おつくりとか

 

並木橋なかむら - 料理写真:

 

ぶりしゃぶおいしかったけど写真撮らなかった。。。(接待だったので。)

 

このお店も基本的には禁煙の店ですが、個室はOKということになっていて、今回はタバコ吸う人がいたので個室に。タバコを吸う人とごはんにいくのは、お店探しも大変だし(美味しい店は禁煙が多いし)、食事中も「ずっとタバコ吸ってて食事を楽しんでる」という感じがしないしで、やっぱりちょっと面倒だなあ・・・と思ってしまいました。私は嫌煙ではないので、飲みに行くなら全然OKなんですが。あと食事中は吸わないで食事が一通り終わってから吸う、というかたもいいなと思うんですがー。

 

気分良く食事できる友達、というのは貴重ですね。