魚久の粕漬けとポッキー

会社の近くに魚久という魚の粕漬け屋さんがあって、わりと有名らしいのですが、私が出勤時に店の前を通りかかるといつも切り落としの整理券を配っています。

ふーん、と思ってはいたのですが、先日実家に行ったときに母親が粕漬けのさわらを出してくれて美味しいなーと思って、そういえば会社の近くに魚久(母はもちろん知ってた)があって切り落としかえるけどいる?と言ったら大喜び。

というわけで買ってみました。私が出勤する9時45分くらいに整理券を配り、私が帰る18時前までに引きかえればいいという、私のためにあるようなシステム・・・

平日なので整理券を2枚もらいました。

http://instagram.com/p/geGd1py7Wo/

Instagram

これひとつで630円。

ひとつは親に、もう一つはうち用に。

http://instagram.com/p/geGyIcS7XL/

Instagram

入っていた魚。意外とたくさん入ってる!

これはしょっちゅう買ってもいいかも、と思っていたのですが、いざ焼いて子どもと食べたら、子どもは苦手だったようで全然食べなかったです。。。

家族がいると、どうしても「自分がまあそれなりに好きだけど、他の家族が嫌いなもの」ってつくらなくなります。すっごく好き、ならまたまた違うのでしょうが。。。

粕漬け、焼くだけでとってもおいしくて、ご飯を素早く作りたい私にはぴったりなのに。

 

今日の夜ごはんは鶏ごぼうごはんと豚汁とほうれんそうのお浸し。鶏ごぼうごはんには薄口しょうゆをつかったら鶏とごぼうと薄口しょうゆと酒しか入っていないのに信じられないくらい美味しくできて、子どもがそろっておかわりしました。豚汁はお気に召さなかったよう。ポッキーの日とやらだったので、日曜に買ったポッキーをデザートに食べてみました。

http://instagram.com/p/gkoOR0S7Ts/