台湾みやげ

母が台湾に行ってきて、かるーくお願いしていた蓮の実の砂糖漬けというお菓子を買ってきてくれました。

http://instagram.com/p/g9TfsDy7d4/

 

味は日本の甘納豆にかなり似ていますが、それよりはもう少しほっくり感が強いかな。大学時代にゼミ旅行で台湾に行ったことがあって、その時に台湾式のお茶屋さん(お湯をばしゃーってかけるやつ)でお茶請けとして出て、なにこれすごい美味しい、と思ったので、食べてみたくなったのです。

あのころのようになにこれすごく美味しい、と思うよりも、うわ甘!って思ってしまったのですが、でもとっても懐かしい気分になりました。

あー台湾行きたい!

とはいえちょっと直近では無理そうなのでここに行ってみようと思う。

 

春水堂 代官山店 チュンスイタン - 渋谷/中国茶専門店 [食べログ]