鶏ごぼうごはんがおいしい

鶏ごぼうごはんを最近よく作っていますが自分の料理で一番かも、と思うくらいおいしいので自分用にメモ。

少し濃いめの味付けが美味しい気がしています。

 

お米・・・3合

水・・3合分-大さじ5

薄口しょうゆ・・大さじ3

ごぼう・・1/2本

鶏もも肉・・1枚(250グラム前後)

 下味用

 薄口しょうゆ・・大さじ1

 酒・・大さじ1

 

1.お米を普通にとぎ、普通に計量、大さじ5をすくって捨てる(給水1時間ほど)

2.鶏もも肉を細切れにして(適当)、下味のしょうゆと酒につけておく(給水の時間くらい)

3.炊飯の直前にごぼうをささがき、あるいは千切り、あるいは半分に切ってから斜め薄切りにする(みずにはさらさなくてよい。炊飯まで時間が空いてしまうなら水にさらしておき、炊くときに水をしっかり切ってくわえる)。

4.1に薄口しょうゆを大さじ3いれ軽く混ぜ、さらに2と3を全部入れ、炊飯器で普通に炊く(炊き込みご飯モードでももちろん大丈夫。早炊きでも大丈夫)

5.炊き上がったらざっくりまぜ、15分ほど蒸らす

 

人参とか油揚げとか入れてもいい気がしますが、子どもが人参嫌いとか油揚げはスポンジボブみたいとかいろいろ言うので面倒で、シンプルにごぼうと鶏肉だけ。ポイントは何と言っても薄口しょうゆです。炊き込みご飯用に1本あっていいと思います。

炊き込みご飯と汁物と青菜のお浸しでもあればすぐにちゃんとした食事になるところがすごく気に入っています。