ビジネス実務法務検定

仕事は小規模な会社の管理部なのですが、仕事は時に単調で暇だったりもします。(人事も兼ねているので人の入れ替わりがあるとちょっと忙しい)

私の武器というか期待されていることは、「他が25歳くらいの若いこの中で人間関係を円滑にするおばさん力」と、あとは少しの経理力なのですが、こういうポジションにいると法務系の仕事もまわってきたりして、そのたびにこそこそ調べたり、社労士や税理士などそれっぽい人に聞いてみたりしていたのですが、自分でも少しは勉強してみるかな。と思って年末受けた試験が「ビジネス実務法務3級」。合格率8割近い簡単な試験ですが、やっていてほほーと思うこともありなかなか楽しかったです。

そして合格発表。100点!

f:id:MKT2728:20140115201715j:plain

簡単な試験だけど100点はちょっとうれしい。

というか、どうせなら初めから2級を受ければよかったのかも、時間と受験料の節約にもなるし。

とはいえ気をよくしたので、また6月に、今度は2級の試験を受けてみようと思います。(3級はスキップできるけど、2級をスキップして1級に行くことはできないらしい・・)

 

6月は、工業簿記が面倒でやっていなかった簿記2級もついに受けようと思っているので、ちょっとは勉強しないと。

検定や資格なんてあっても別に、っていうのは本当にそうなんですが、わりとやってることに近いことや知っていた方がいい知識などをカバーする試験があれば受けてみるのもまた楽し、という感じ。とりあえず今年前半はなんとなくそれを中心に据えつつ、またオバサン力もみがきつつ、やっていこうと思っています。