騒がしい店で重い話をした(渋谷・てやん亭)

 

浮気ばかりしている既婚の友達とご飯を食べに行った。彼女に今年の2月から3月にかけて15万ほど貸しており、それが無事に返ってきたので、こんな短期間で偉いな、一杯おごってやるかなと思って、渋谷・桜丘にある沖縄料理屋に行ってきた。

(ここはとても美味しいし安いし、そのかわり騒がしくて、2時間できっちり追い出される。。空いてる席もあったのになー。)

 

が、会って開口一番言われたのは「ごめんもう一回15万貸して」。ああ、これはもうだめだ・・・

貸すか貸さないかと言われれば馬鹿だと思うけど貸した。彼女にはとてもよくしてもらったことがあったからその恩が忘れられなくて。。その代わり、分割でちゃんと返すことを約束させて、これ以上の追加のお金は絶対貸さないとも言った。返ってくるかはわからないけど、もう貸すのはやめる、ゼッタイ!

 

なんでお金がそんなにないの?15万のうちわけは?と聞くと、7万円の家電を買ってリボ払いにするのを忘れてしまった。とのこと。あとの8万は・・・と聞くと、カード払いにしてるからなんかお金があるような気がして使ってしまった、と。うーん、これはなかなかやばい。。

前回もエステを契約してリボ払いするのを忘れてしまっていて家賃の振込を忘れててお金があるなと思って使ってしまって。。。って言ってたよね?いやもうほんとにもう。

一応彼女としては、転職後初めてのボーナスで色々返すつもりだったのに、思ったよりも控除も多いし、いろんなものをボーナス払いにしすぎちゃって、ということらしい。

大体、子供がふたりいて共働きで15万円も貯金がないのがとにかくやばい。そして借りる相手が旦那の友達の妻である私、というのもおかしい。すぐダンナにバレるよ?

そんな人にお金を貸す私もおかしい。あーもう。

 

ただまあ、これくらい言ってもいうこと聞いてくれそう、に見えたんだろうなあ。正解ですよ・・・

 

ほんとにごめんね、絶対返す。。。これでもう最後だから。。。と繰り返す友人。信じたわけではないんだけど、頼れるのが私だけって状態には同情してしまう。

とりあえず分割で返してもらうことにしたお金が無事返ってきたらまた飲みにでも行って、とりあえず月に1万でも貯金することを勧めてみようと思う。