フレンチ忘年会

12月27日の土曜日、おごりでのフレンチ忘年会だったのでした。
おごり、フレンチ、忘年会、と素敵なワードがたくさん。

行ったのは代官山から10分ほど歩いたところにあるマダムトキというレストランでした。ここ、むかーし王様のレストランという山口智子さんが出ていたドラマの舞台にもなったそうですよ。


メニューはこんな感じ
f:id:MKT2728:20141231203650j:plain

このコースで8500円。
全体的に重くなくさっぱり食べられるフレンチで、ビネグレットソースなどが酸っぱすぎるかな?と思うことも。デザートが、ワゴンから好きなだけ選ぶか、シェフがつくってくれるデセールかを選ぶことができるのかすごいな、と。ついついデセールを選んでしまったけど、メニューを見てぴんとこなかったらワゴンサービスから選んだほうが満足度が高いかもしれません。

隣の席の女性二人組が、おそらく50代の常連っぽい感じだったのですが、とにかくうるさいのには閉口してしまいました。大声で仕事の愚痴、知人の文句、レストランだっていうのに痔の話題…といろいろ出てきて、うーん、と思ってしまいました。まあでもある程度飲めば一人2万円近くいくフレンチで常連っぽいということはけっこう稼いでいるんだろうな。
帰り道、稼いでいてもああはなりたくないよね、でも順調に近づいてるよね私たち…としんみりと話しながら歩いたのでした。


あと帰るとき、ウェイターさんにえ!もう帰っちゃうんですね、寂しいです!と言われてそれもなかなか斬新でした(笑)

ウェイターさんもテキトーなこと言って実際次来ても覚えてたりしないからなー。もうわかってるんだよ私!!

今年行ったレストランで良かったのはわりと最近だけど恵比寿のモリかなぁ


来年はミシュラン3ツ星のカンテサンス(だっけ)に行ってみたいですね。