熱海に行ってきた 1日目

結婚10周年記念月間だったので、子供を親に預けて、友達夫婦と一緒に熱海に行ってきました。
 
f:id:MKT2728:20150112225323j:plain
 
なんと、露天風呂付きの旅館。
この旅館、多分そんなに老舗というわけではないのですが、連休だったせいか、けっこう料金は高かったです・・・夕食、朝食付きで1人3万くらい。夫婦で6万!私たちにしては「けっこうがんばったね」という金額。
 
f:id:MKT2728:20150112225339j:plain
 
部屋からみた露天風呂。
このお風呂の他、そんなに大きくはないんですが貸し切りの内風呂(温泉)があり、一組45分間で予約ができます。
 
夕食は別の部屋で。
2人なら海を見ながら、だったらしいのですが、今回は4人で一緒にとお願いしたので窓のない個室に案内され・・・
 
f:id:MKT2728:20150112225450j:plain
 
とりあえずビール。
アサヒ塾選という生ビール。おいしかったです。
 
f:id:MKT2728:20150112225507j:plain
 
お造りとか。伊豆でとれたものが多かったよう。
 
f:id:MKT2728:20150112225520j:plain
 
これはふろふき大根に長芋と味噌、キンメダイを載せたもの。ちょっとフレンチシックな盛り付け?おいしかったです。
 
f:id:MKT2728:20150112225534j:plain
 
メインというか焼き物はステーキ。懐石風でもメインは肉、というのが多いですよね。
 
f:id:MKT2728:20150112225604j:plain
 
デザート。いちごアイスとチーズケーキ。
 
この他にもたくさんお料理があってものすごくおなかがいっぱいに。
全体的に味は普通かな? 味が普通で量が多い、というのはまあ旅館ならではかも。
 
このあと部屋で持っていったシャンパン(ブーヴクリコ)やらビールやら飲んだのですが、とにかくおなかがいっぱいで進まず。食べ過ぎるとお酒も入らないんだなあと。
子供の話や、どうして結婚したのかとか、離婚の危機はなかったのかやら、サプライズのプレゼントがないのはどうしてかとか、そもそも夫から妻にプレゼントする日じゃないだろう結婚記念日は、とか、いやいや妻のほうが育児頑張ってる、ぼくの子供を産んで育てれくれてありがとうでしょう、とか、まあいろいろ話しましたw
 
離婚の危機はうちは2回あって、一度目は子供が1歳位の時に、夫の体調が悪い時期が何ヶ月かあったのですが、その間育児もものすごく大変で(双子だったのでほんとに気が狂いそうだった)休みの日には話を聞いたり手伝って欲しかったのに、何もやらないどころか食事の時間以外はずっと寝てる有り様で、なんで私だけ!!!と不満がピークだったのと(病気だから仕方ないと言われるかもしれないですが、大人なんだから病院とか自分でいってさっさと治して欲しかったですよ。。。ぐだぐだと何もせず寝てばかりいた)、1年前くらいに私が男友達と2人で飲みに行って浮気疑惑をかけられたとき(飲みに行ったけど浮気はしてない、キスもしてない)くらいでしょうか・・・。さすがに2つ目の話はしなかったですけども。ただ、浮気疑惑の根は意外と深くて、そもそも結婚指輪をしないとか、飲み会の時に夫からの電話を取らないとか夫は私にいろいろと文句があったようで、それらをこの機会に話し合って改善したので、浮気疑惑以前よりも今のほうが仲がいいくらいです。雨降って地固まるとはこのことかー。なのでまあよかったんではないかと。
 
それにしても、結婚ってなんなんだろうなー。育児共同体かな?と思っていたけれど、子供ももうすぐ10歳でだいぶ手が離れてきて、育児共同体っていう感じでもなくなってきて、あと10年で育児はとりあえず終わるのだろうし、これからの10年はどうやって過ごしていくんだろうなあ。私としては、結婚前のように少し自由になりたいけど、夫はわりと束縛するタイプなのでそうもいかないんだろうな。それに、この10年の間に親の介護なども少しは考えないといけなくなるのだろうし・・・。ほんと、人間ってがんじがらめであることよ、と思います。仕方ないけど。
 
熱海、翌日に行ったお店など、後日もう少し書きます。