名古屋で枢(くるる)という居酒屋に行った

そういえば年末に、子供を実家に置いて夫婦だけでお城を見に名古屋に行ってから(犬山城とビストロ猫 - あたしの場所で)、夜は枢(くるる)、という居酒屋に行きました。わざわざ旅行して居酒屋かよ!と思われそうですが、結婚して子供が生まれて以来10年、夫婦でランチでお洒落レストランに行くことはあっても、居酒屋に行くということがほとんどなくなったので、意外と楽しみにしてたのです。夫婦でだらだら飲んだり喋ったり食べたりしたかったんですよねぇ。


樞 名駅店 (くるる) - 国際センター/居酒屋 [食べログ]

 
f:id:MKT2728:20150108185011j:plain
f:id:MKT2728:20150108185026j:plain
写真がひどいな…
 
名古屋コーチンの鍋と手羽先。それから、写真撮るの忘れましたが、名古屋コーチンのお造りも頼みました。 
 
鍋は多分選んだ味がイマイチだったけど(水炊きで、ちょっと味が薄めだった)、お造りも手羽先もとても美味しかったです。店の見た目が、普通のおしゃれ居酒屋だったのであまり期待していなかったので余計にそう感じたのかも。
あと頼んだのは確か味噌をつけて食べる野菜スティックとデザートにチーズプリン。野菜スティックは普通で、プリンはかなり美味しかった。
 
ところで、枢に行く前私の体調はかなり悪かったのですが、それはお城巡りで疲れきっていた、と思っていたのです。だからビールでも飲めばきっと疲れは取れると。
 
でもビールを飲んでも疲れが取れないどころか寒気がしてくる…鍋を食べるも寒気は止まらず。(それでも料理はおいしかったんですけど。)
なんか熱っぽい気もする。ああこれは風邪だ!!!とやっと気付いたのでした。
 
夫に私はもうだめだと告げ、満腹にもなってないのにホテルに帰りました。お会計は8000円弱。ビール1杯とジンジャエールしか飲んでないのにわりと高くてびっくり。だって1杯しか飲んでないし、40分くらいしかいなかったんですよ。思えばお造りが美味しかったけど高かったんですよね。
 

ふらふらとコンビニ経由でホテルに帰り、そこからお風呂も入らず夫とも話さず爆睡。時々テレビの音がうるさくて目がさめると夫と目が合い、また何も言わずに寝る。どんどん体の関節も痛くなってきて熱もきっと38度くらいあってとても辛い。最近風邪引いてなくて忘れてたけど風邪ってこんな辛かったんだっけ・・・。

 

一晩時々目覚めながらもよく寝たら翌日は多少マシになっていたけど、夫が無理せず帰ろうというので、11時ちょっと前にホテルをチェックアウトして、駅でおみやげの赤福を買ってすぐに新幹線に乗りました。ほんとはこのあと米原まで新幹線で行って、彦根城を見に行く予定だったんですが、そして琵琶湖を眺めたりなんとか牛を食べたり、たねやとクラブハリエで甘いものをたくさん買ったりする予定だったのですが、いろいろと予定が狂ってしまってちょっとがっかり・・・

 

でもこんな時に一緒にいたのが夫でよかった。迷惑を掛けてもぜーんぜん気にしないでいられる相手はやっぱり夫だけだなあ、と思いました。がっかりされたり、めんどくさそうにもされなかったし(だからといって何をしてくれたという程でもないんですけど)大げさだけども結婚っていいものだな、ってw 人生で、こんなに心を許せる人ができるなんて思ってもいなかったです。

江國香織さんが昔どこかで結婚について「自分専用の男性ができるってすごい」ようなことを書いていたような気がするのですが、いやいやほんとに「自分専用の男性ができるのってすごい」なと。

 

と、名古屋でたくさんの思い出ができました。きっと夫はあっという間に忘れてしまうだろうけど、私はいつまでも覚えていたいなあ。

 

そういえば名古屋ではロイヤルパークホテル・ザ・名古屋というビジネスホテルよりのホテルに泊まったのですが浴衣ではなくパジャマが備品にあってびっくりしました。最近のホテルはそうなのかな。。浴衣ははだけるからパジャマあるととてもいいですよね。狭いけど悪くなかったですよロイヤルパークホテル。ほぼ寝てましたがw

名古屋駅から徒歩5分|ロイヤルパークホテル ザ 名古屋|公式サイト