城めぐり(姫路城・明石城)

連休に祖母宅に遊びに行くついでに、改装オープン(というとパチンコ屋みたいですが)したばかりの姫路城に寄ってみました。
城好きの夫がずっと行ってみたいと言っていたお城です。城好きの間では定評のあるお城みたいですね。
 

f:id:MKT2728:20150507090459j:image 

白過ぎ城と揶揄されるだけのことはある。
f:id:MKT2728:20150507090518j:image
ほんと立派なお城だなぁ…。
この日はオープン後初めてのゴールデンウイークということもあり大混雑で、お城の近くまで行くのに2時間かかるとのことで諦め、100名城スタンプだけ頼んで押させてもらいました。
 

f:id:MKT2728:20150507103945j:plain

夫はがっかりしてたようですが、子連れで2時間も待てない…子供はもともとお城に興味ないですしね。
 
そのあと向かったのは明石城跡。
 
f:id:MKT2728:20150507090549j:image
f:id:MKT2728:20150507090608j:image
お城は残っていません…でも公園になっていて、屋台がずらっと並んでいて、野球場もあったりして、いいところでした。石垣は残っていましたしね。
 
ここでもスタンプを

f:id:MKT2728:20150507104051j:plain

 
子供たちは城めぐりは本当に退屈だったらしく、うんさりとした顔で歩いていました。
 
明石はだいぶタコ推しでした。
f:id:MKT2728:20150507090633j:image
 
明石といえば明石焼き
発祥の店とどこかで読んだような気がするお店へ
 

tabelog.com

f:id:MKT2728:20150507090650j:image
明石焼き美味しかった。ソースではなく出汁で食べるだけあり、たこ焼きより優しい味。
おばさんと言っていい年齢の方が1人でやっていて、お客さんが何組か入ると大変そうでした。もっと混んているお店もあったので、どうもそこまで人気店ではないのかも。でも私は好きな感じでした。
 
また姫路まで戻り、ホテルへ向かいます。ホテルの予約は3月末ごろしたのですが、ほんとにどこもあいていなくて…みんな連休に旅行してるんだなぁと思いました。そんな中やっと見つけたのは、姫路駅からタクシーで30分くらいのところにあるニューサンピア姫路ゆめさきという宿。もともとは厚生年金の宿泊所だったそう。場所が辺鄙なところにあるものの、プールもあり温泉もあり、高すぎず(連休で大人1人14000、子供が7500は良心的だと思う)食事もまあまあな感じで2食付き。豪華すぎでも質素すぎでもなく、私たちにとってはとてもちょうどいいホテルだったなぁと。
 

ニューサンピア姫路ゆめさき

 

まあいろいろありつつも、家族旅行は楽しい要素がある修行という感じ。

次回は九州編を。