城めぐり(佐賀、熊本)

姫路に一泊した後、新幹線で九州方面に移動。
博多はスルーして新鳥栖で下車、長崎線に乗って吉野ヶ里遺跡に向かいます。
が、その前にちょっと先の佐賀城跡まで足を伸ばしました。
 

f:id:MKT2728:20150509215800j:image

f:id:MKT2728:20150509215814j:image
お城はないものの、立派な歴史資料館があり、いろいろ展示してあったり、パソコンが置いてあってちょっとしたゲームができるスペースがありました。子供にはなかなかウケが良かったです。ここはお金はとらず、寄付で、とのことだったので家族分で1000円入れてみましたが、多いのか少ないのか分かりません。。
 
佐賀城といえば鍋島氏。まず、日本酒おいしいよね!と思ってしまいますが(笑)、教育に力を入れた立派な方だったようです。

 

鍋島 三十六萬石 大吟醸 720ml 箱入り

鍋島 三十六萬石 大吟醸 720ml 箱入り

 

 

 
そして吉野ヶ里遺跡へ。
 
f:id:MKT2728:20150509215906j:image
f:id:MKT2728:20150509215937j:image
 
だだっ広い施設なのですが、あいにく小雨が降っていたため、食事をして名城スタンプを押して(どこか城なんだ…と思いますが、城の原点、ということみたいです)勾玉づくりをしておしまい。勾玉、はじめはお土産品を買おうかと話していたのですが、体験コーナーで手作りできることを知り、思い出になるかな?と作ってみることに。はじめは乗り気でなかった子供たちもだんだん夢中になり、出来上がった勾玉のネックレスを旅行中ずっとしているほど。作ってよかった…!
こんな感じの、でももっと荒削りなものができあがりましたよ。
 
さて、おばあちゃんのうちに一泊してから今度は熊本城。惚れ惚れするほど立派な石垣。
f:id:MKT2728:20150509215833j:image
f:id:MKT2728:20150509215849j:image
お城も素敵。
 
この旅行で名城スタンプ5個ゲット、でした。昨年末に2つ押してるから、いまのところ7個。あと92城かぁ、先は長いですね…10年以上かけてのんびり集めていければと思っています。