ITパスポート受かりました

ずいぶん久々のブログになってしまいました。

そういえばふと思い立って受けたITパスポート受かりました!

当日夜にメールでもらった試験結果、合格基準クリアです。

f:id:MKT2728:20161010223250j:image

 

ぎりぎりでもないけど、抜群にいいわけでもなかったですね…

 

内容の概要はこんな感じ

 

「ストラテジ系」とは企業活動や経営、システム戦略についての分野

「マネジメント系」とはシステムの開発技術やプロジェクトのマネジメント方法についての分野

「テクノロジ系」とはコンピュータに必要な数学・コンピュータの構成・ネットワーク・データベース・セキュリティについての分野

 

私は今の仕事が会社の経理や人事などの管理系なのでストラテジ系は得意なのですが(点数にも顕著に反映されてる、というかそれでも結構間違ってるなあ)、とにかくテクノロジ系がダメでした。CPUも分からないし、確率も分からない、ついでに2進数もわからない。。まあでも本当にダメなところは捨てる&丸暗記で、たぶん総合で10時間くらいは勉強してこんな感じでした。

 

一般的なテキストを買って、あとはスマートフォンの問題アプリを買って、それを通勤時間に読んだり解いたり。テキスト1580円、アプリ720円、試験費用5100円、しめて7400円でございました。

 

簡単な資格とはいえ、久々に受けると楽しくなるもので、次は基本技術者、応用技術者、販売士2級あたりを考えていまして。。。

あと、超難関ですが受けてみたいものが中小企業診断士。実は今、上司との関係に悩んでいて(セクハラとかでは全然ないのですが、やたらと頼られてしまってつらい、うまくいえないですが)、今の業務経験と合わせて中小企業診断士があれば割といい条件で転職できそうな気がするのです。40歳になる前にがんばりたいものです。