水曜日のネコがおいしい

よなよなエールというビール、いまずいぶん流行っているみたいでいろんな人のfacebookで見ます。

私も飲んでみて、おいしいかな?おいしいかも?と思ったものの、そんなに何度もリピートするほどでもなかったのですが、同じ会社から出ている「水曜日のネコ」というビールが美味しくてびっくりしてしまいました。

 

 

これはホワイトエールという種類のビール。(日本のビールはほとんどピルスナーですが、こちらも大好きですっ)

ホワイトエールで有名なのだとヒューガルデン。学生時代に良く飲んだなあ。

学生時代はビールをあまり飲めなかったけど、当時の彼氏がヒューガルデンだとか、カシスのリキュールをヒューガルデンで割ったのだとか、シャンディガフなんかを勧めてきたのでまあ仕方なく飲んでいて、社会人1年目で居酒屋のピッチャーのビールを浴びるほど飲ませられて、いまはもう誰も勧めてくれなくてもガンガンいってしまう、ただのビール好きですよw

ビールってこういう強烈なおすすめ攻撃に合わないとあまり好きになれないのかもしれません。

 

どうも重いのより、こういう軽やかなビールの方が好きなようです。

でも、スーパードライもいわゆる発泡酒も第3のビールもキライ。軽いけど、なんか変な後味なので・・・

 

さて今日のごはんはニラ玉に鶏の塩麹焼きにトマトに、あときゅうりの梅肉和え。

ニラ玉は良く焼くとぐっとおいしくなります。

 

ですが、さあゴハンできたしビールビール!と思ったところでビールが冷えていないのに気づき・・・今日はまさかの休肝日になってしまいました。。。

 

よなよなエールの会社がビアガーデンをアークヒルズでやるようなので、行きたいな。