帰省のお土産と鹿児島のイタリアン(フェニーチェ ディ アクアパッツァ・鹿児島指宿)

先週木曜日と金曜日会社を休んで、母の実家のある熊本に行ってきました。

帰省のお土産候補にと渋谷でいろいろ買ってみましたが。。。

http://instagram.com/p/cJY47VS7Zl/
天平庵 手づくりどらやき

 

ヒカリエにある天平庵のどらやき。

午前中に買ったら、昨日作ったというどらやき(もちろん賞味期限内)をサービスでくれました~

皮がふわふわでケーキのようなどら焼きでした。あんこも甘すぎず上品。

母に食べさせたら「ちょっとものたりない」とのこと・・・

 

あと渋谷西武でたまたま催事でやってた北海道のシレトコドーナツ。

http://instagram.com/p/cJV10jy7XO/
シレトコドーナツ ハチ公バージョン♡

http://instagram.com/p/cJVyqRy7XM/
Instagram

 

ハチ公バージョンだそうで・・・かわいいーーーー!

ふわふわしっとり焼きドーナツでした。

味?

まあ、ふわふわしっとり甘さ控えめの、ふつーのドーナツですw

 

熊本のおばあちゃんのうちに行って、翌日におばあちゃんも一緒に鹿児島の指宿に。

指宿の玉手箱という不思議な名前の電車を利用。白黒の、なんだかとってもおしゃれな電車なんです。

 

すごく揺れるので乗り心地がいいとは言えませんが、とっても風情があります。

JR九州は素敵な電車が多いです。

こういうの、上場してないからこそできるのかなと思ったり。

 

指宿では白水館という指宿ではメジャーなホテルに泊まりました。

すごく豪華というわけではないけれど、海も見えるし、プールもあるし、砂蒸し温泉という、砂に埋もれてはいる(!)温泉があったりで面白かったです。

あとなんか、こんなところにこんなおしゃれなレストランが?!(失礼だなーー。)というイタリアンがありましたっけ・・・

フェニーチェ ディ アクアパッツァというところ。

前菜しか写真に撮らなかったけど!

http://instagram.com/p/cNyCRTy7YS/

東京の広尾にある高級イタリアン、アクアパッツァの日高シェフ監修のお店らしく、だからこそこんなにおしゃれなのかな、と。

ランチコースも1800円からとお得。

子どもは2600円の単品和牛ステーキを頼んでましたが(親よりも高いメニュー・・)、とってもおいしかったそうで、ぱくぱくと良く食べてました。

 

指宿では、潮がひいた時だけ、海の道ができるんだそうで。。。こんな感じ

 

 

今回は見ることができなかったけど、次回はみられるといいな。

 

次回は鹿児島で食べた黒毛和牛について。