ワーキングマザーの忘備録じゃなくて単なる食欲日記になってる(熊本県水俣市・水光社ファミリーレストラン)

以前の日記(アメブロ)から引っ越してきたのは、もともと子供の写真を公開して親に見せるという趣旨だったため、更新するとよく親がリアルでコメントしてきて、なんとなくうっとおしくなってしまったから。

PTAのことを書けば、おもしろいけどこんなことを書いて大丈夫なのか、行った店について書けばワーキングマザーがちゃらちゃら遊んでいるようで不愉快、とか。

確かにそうだよね、こんなに育児を助けてもらってて、遊んでるのは申し訳ない、というか、遊んでるのをアピールするのは大人げないのかもしれないなあ。でも、何か忘備録的に残しておきたいな、と思ったからだったのでした。

その何かって、子どもでも仕事の内容でもなく、日々のごはん。食べることが大好きなんだなあ、と実感しています。

ま、仕事してるっていっても、パートでもキャリアでもなく、小さなIT企業の管理部門。給料も平均よりはいいけどものすごーーくいいわけではなく・・・

会計の勉強も法務の勉強もそれなりにしているけど、簿記検定以上の資格があるわけではなく。

専業主婦のお母さんより、子どもをきめ細かくみてあげるわけでもなく、いつもバタバタしていて丁寧な暮らしとはとてもいえない。

全然不満はないし、それなりに努力もしているけど、ものすごく中途半端。

そんななか、次はどこのお店いこっかなーー、どんなスイーツをプレゼントしよう?と考える時間はとっても幸せな時間なのです。

 

みたいなことを、お休みもらって行ったおばあちゃんのうちでつらつらと考えました。

おばあちゃんのうちに行くと必ず食べるのが水俣水光社のファミリーレストランのちゃんぽん。昔から食べてて、ちょっともう評価ができないけど、大好きな味です。今回はちょっとキャベツが固かったけどw

水光社 ファミリーレストラン - 料理写真:ちゃんぽん420円

昔はちょっと足りないから大盛りにしたいな・・・と密かに思っていたけど、今はこれで十分でした。

ここ、11時の開店と同時に地元のひとが一気に集まってくる愛されるお店なんですよ。里帰り以外で水俣に行く機会も早々ないとは思いますが、もし水俣に行く機会があれば、ぜひ。