行きつけの中華(赤坂・菜根譚月居)

フレンチ2件はおいといて・・・(ほんとはおいときたくない、忘れちゃう)

 

昨日は中華を食べに行きました。

ここは年間3,4回は行く行きつけ。ということは3,4カ月に1回か。行きつけでもこんなものなんだよな。

月居 赤坂
〒107-0052 東京都港区赤坂5-1-30
10,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

 

昨年末くらいに菜根譚から菜根譚月居に名前を変えたのだそう。

より高級路線になったようですね。今後は年間3回はいけるかしら。。

 

前菜が6品程度(ひとくちなので大丈夫)でたあと、

http://instagram.com/p/cYsPGjy7b4/
大分産天然生ガキ

これは超ウマ。身が厚くてぷりぷり。香味野菜との相性もばつぐん。最初にして、今回の食事で一番おいしいものをいただいてしまいました。

http://instagram.com/p/cYyHCPy7QS/
エビチリ

 

殻つきの豪華エビチリ。ただわたし、もともとエビチリに愛がなくて・・・

http://instagram.com/p/cY1Z6US7Tr/
青菜の炒め物

こちらも豪華に海老のアンがかかってます。

エビチリはなしで、こちらだけでも良かったかも。

ここで写真を撮るのを忘れてしまった北京ダックを挟んで、

http://instagram.com/p/cY44k8y7W2/
牛肉のなんとか

名前忘れた。。。何か辛い料理で、パクチーがたっぷり。

最後の締め。

3人で行ったので、ふかひれごはんと冷やし担担麺と普通の担担麺を1つ筒頼んでシェア。

http://instagram.com/p/cY66M3y7Yl/
Instagram

http://instagram.com/p/cY8Ry8y7aB/
担々麺

 

少し担担麺の辛さが少なくなってるかも?

もうちょっと辛くてスパイシーなほうがいいな。

デザート

http://instagram.com/p/cY_8vrS7di/
あずきのアイス

これも、すっごくおいしかったけど、これだけ食べると最後はあっさり杏仁豆腐くらいがいいな。

 

飲んだのは3人で(と言っても一人はほとんど飲まず)、グラスビール1杯ずつ、赤のスパークリングワイン1本、白のスパークリングワイン1本、赤のグラスワイン1杯ずつ。

赤のスパークリングワインが美味しかった。たぶんこれ

 

ヴィクセンスパークリング・レッドシラーズ・カベルネ[NV]フォックスクリーク

 

ヴィクセン スパークリング・レッド シラーズ・カベルネ[NV]フォックス クリーク

 

ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎ。

お会計は1人1万円くらいでしょうか。。

食べログの評価がなぜか低いですが、おすすめです!