主婦雑誌いろいろとそれぞれのキャラ

今日から子供が夫の実家に行っているのですが(私の実家に行ったり、私の祖父の家のある熊本に行ったり、子供たちは移動ばかりしてる)今日は特に何も予定がなく、夫に朝「帰りは飲むんでしょ?」と言われ、「のまないよー」と言ったらものすごくびっくりされました。

私はどうもそういうキャラになったようです。えっと、飲み好き?w

 

子どもがいるからなかなか友達とか知人とかとご飯に行けないわ、とかいいつつ、最近は本当によく行ってる。長期休みには子供を預けられるからなおさらです。先週は3回言ったし、今週は2回行って、次の週は2回。

今年の春休み、10日子供が実家に行って8日は飲みに行ったので、もうそういう人だという認識が夫の中でできたんですね。その時は遊びすぎだよ、とかちょっと文句言っていたのに。うん、人は慣れるものですねー。

 

日曜日にも子供を夫に見てもらって脱毛サロンに行ったり美容室に行ったり友達とランチしたりのみに行ったりしているけどそれもすっかり慣れてしまったみたい。まあなるべく日曜は家族と過ごすようにはしてますが。。

フラフラ一人でよく遊びに行くので、隣の奥さんやママ友にいいなーと言われることもしょっちゅうです。

本当に授乳してた時からなるべく一人で2時間くらいでも出かけるようにしてたし、1歳過ぎてからは子供を置いて友達と飲みに行くようになったし(回数は今とは比べ物にならないほど少ないですが)私がいなくても夫が一人で子供の面倒を見られるように、すべてのことを夫に教えて、そのうえで出かけてしまい、すべて自分でやってもらうようにすることで、私は少しずつ自由を手にできるようになったのでした。

 

だから私の努力のたまものだ!!と思っていたのですが、夫がいい人だったからこそできたことなのかも?と最近は思います。ちょっとですけどね。。

 

まあだけど、私は今が自由で楽しいけど、もう少し家族に比重を置いている女性も多いだろうし。それはほんと、ひとそれぞれなんだろうなー

 

さて本題。

最近よくマートという主婦雑誌を買っています。

Mart (マート) 2013年 09月号 [雑誌]

Mart (マート) 2013年 09月号 [雑誌]

こちらは一人で出かけるというより、家族を思いっきり楽しむ、みたいなコンセプト。贅沢も超節約もしない、ちょっと特別を楽しむという内容で、私はすごく交換をもってます。

 

今月はこちらを買ってみました。

これはもうちょっと節約重視。私みたいななんちゃって飲みまくり主婦が読むものではなかった・・

 

あとはたまーに買うVERY

VERY (ヴェリィ) 2013年 09月号 [雑誌]

VERY (ヴェリィ) 2013年 09月号 [雑誌]

これはキャリアママ&年収2000万以上の夫がいる専業主婦が紙面にでてくるようなちょっとハイソな感じ。中身は大体ファッション。実際はハイソにあこがれるもう少し普通の層が読んでる気もするけど。

 

あとはedu!

これは教育ママ向け。

edu (エデュー) 2013年 09月号 [雑誌]

edu (エデュー) 2013年 09月号 [雑誌]

もっと肩の力を抜いて、みたいなことが書いてある同じ本に、朝食に10品目以上の食材を使った料理をだす家庭の子は偏差値が高いとか書いてるw

こう、ちょっとVERYとは違う意味でハードルが高すぎる。

 

たぶん一番いいにはほとんど買わないけどLEEかなあ

LEE (リー) 2013年 08月号 [雑誌]

LEE (リー) 2013年 08月号 [雑誌]

おしゃれかつVERYほどハイソすぎず、ファッションとかおしゃれな生活重視というか。

でも優等生って感じで、そんなに雑誌としては好きじゃないんですよねえ。。。もうちょっと偏りのあるものが好き。

今はマートが気分なんですよねえ。。

 

ESSEとかたまに読むとけっこうおもしろい。

ESSE (エッセ) 2013年 08月号 [雑誌]

ESSE (エッセ) 2013年 08月号 [雑誌]

あれにいつも載っている家計診断みたいなの、夫の手取りが20万ちょいで、専業主婦あるいはパートで、家賃は5万とかで、って出てくるんですが、あれって地方の平均なのかな?

こういう家計診断みたいなの超好きだなあ。ファイナンシャルプランナーとか取るべきだろうか・・・

 

こうやって書いていると私ってつくづくファッションに興味のないタイプだな、と思います。。