食べログからの電話

今小学2年生の息子たちが保育園に通っていたころ、しょっちゅう保育園帰りにご飯を食べていた友達と、今週末食事することになりました。

その中の中心メンバーが6人くらいの友達に声をかけていたのですが、返事を3日以内にしたのは私を含めて2人。4人からは音沙汰なしで、ちょっと寂しい思いをしたよう。

もう2年半くらいたつと、集まるメンバーも決まってきて、その決まったメンバーも少しずつ減っていく・・・というのは寂しいけど仕方のないことなのかも、と思いました。

それぞれまだ小学2年生の子供がいて、その兄弟がいて、仕事があって、手のかかる夫もいたりして、忙しいですもんね。

メールの返事くらいすればいいのに、とは私はこっそり思います。が、忙しくて、予定もよくわからなくて、ちゃんと決まってから連絡しよう、と思っていて忘れてしまった、ということ、多くの人があるのでは、とも思います。

 

何事も終わりは寂しい。

 

ちょっとその声かけてくれた人がそんなこんなでやる気をなくしたので(笑)私が代わりに人数を確認してお店に予約の電話をすることになりました。お店を食べログで調べて、そこに書いてあった050から始まる「予約専用電話」というのに電話したのですが・・

飯やまるはげ(よかったら見てみてください)

 

電話を取った瞬間お店の名前は言わず「ハイ?」という返事。

んんんー、と思い、

私「まるはげさん・・・ですよね?」

店員さん「そうですけど、、、なんでこんなとこからかけてきてるんですか?」

私「こんなとこ?」

店員さん「食べログからの着信です、ってメッセージがでてるんです」

私「ああ、私食べログみてかけてるからかな?」

店員さん「ええーおかしい」

私「あのーよやく。。。」

店員さん「なんでだろ・・」

私「食べログに書いてある予約専用電話番号にかけるとたぶんこういう表示が出るんですね、きっと。」

店員さん「そーなんですかねー」

私「ところで予約なんですが・・・」

店員さん「ああー、そうですね、すみません。予約帳もってくるんで、まちますか?一回切りますかあ?」

私「・・・待ちます」

というよくわからない会話になったのでした。

バイトの子の対応がいまいちだったのは若いということで気にしないことにして、私いままで食べログの予約専用電話ってそういう専用の電話があって専用の人をつけているお店なんだと思っていたら、普通に店の電話に、ちょっとおかしい表示でかかってくるんですね。おそらく、食べログのひとが、食べログに対してお金を払ってくれている店に対して「こんなに効果あるよ!」といいたいための機能ってことですね。

まあそれはそれでいいんですけども、バイトの子までそれを把握できているかがかなりあやしい(今回私がこんなやり取りをしなければならなくなったということだし)ので、ちょっとなんだかなーこの機能、と思ったのでした。

 

そして、結局鳴る電話が同じなら、普通にお店の電話番号にかけたほうがいいはず。

ふむー。

 

まるはげおいしそうなので楽しみではあるんですけどね。