食べログから予約

忘年会の店を取るように上司から言われたので、さんざん悩んでこの店にしました。

渋谷並木橋の近くにあるスペイン料理


ラス ボカス (Las Bocas) - 渋谷/スペイン料理 [食べログ]

 

ここは食べログから予約ができて、予約申し込みをするとすぐに「予約確定メール」が送られてきます。申込確認メールじゃなくて確定メールですよ。いきなり確定ってすごいよなと感心してしまいました。

以前、ホットペッパーから予約したときには、予約したい日の3日前に予約をしたらすぐに「予約受付メール」がきてそのあと「予約確定メール」が来るはずが、前日に「予約ができませんでした」メールが来たことがあって、まじで!!!!???と思ったので、すぐに確定するって安心ですよねえ。

でも、ミスをすると致命的になりそうで(実際に店に行ったら席が取れていなかったなど)けっこう怖いかなと思ったのですがどうなのでしょう。

 

予約台帳と一緒になっている予約システムというのもあるようで(食べログのがどういうシステムなのかわかりませんが)、台帳と一緒になっているならミスなく安心・・・かもしれません。ただ、たとえばお店に来ている常連さんから口頭で予約を受けようとしたときにweb予約分でいっぱいになっていたら断らざるを得ない場面などが出てくると思うのですが、web予約のお客さんより目の前のお客さんを優先したいな・・・と思う場面はありそうだし、web予約で簡単に予約できてしまうと、予約の無断キャンセルなども多くなりそうです。これはイメージですが、手をかけていないことに対しては人は軽く考えがちなような気がするのです。電話を掛けるひと手間が、無断キャンセルを防ぐ何かになったりはしないでしょうか。どうなんだろうー。

 

少し考えているのは、どこかで読んだ内金を入れるシステム。当日来なかったら内金を罰金としてとってしまうというもの。でもこれもネットの不具合でキャンセルしたはずなのにできてなかった!というクレームにつながりそうですね。

 

食べログからの予約、もう一こいいなと思ったのはグーグルカレンダーに同期できることです。これなら忘れないですよね。3日前、前日、当日いう感じでリマインドを入れたりしても良さそうです。

 

そうそう、上記のスペイン料理、ネット予約なら7000円相当のコースが5500円になるというキャンペーンをしていたのですが、これ、すごく良かったのだそうです。やたらおいしかったよ!と上司からもお褒めの言葉をいただきました。よかったよかった。今度は私も行ってみたいなっと。