幼児連れでも行ける居酒屋(大和市・飯やまるはげ)

保育園時代の仲間と飯やまるはげに。昼間はラーメン屋、夜は居酒屋というお店。

店内は意外と広くて、席数も食べログによると100席以上。半個室もあり、禁煙の幼児連れ優先の席があったり。

ここ、以前はキャバクラ(多分スナック寄りの・・・中央林間でキャバクラはいろんな意味で無理があると思うー)だったようで、おそらくVIP席だったと思われる一段高い席が、上記の家族優先席となっているよう。おもちゃもおいてありました。

禁煙なのも嬉しいし、店員さんも子供連れ歓迎!という雰囲気ですごくよかったです。この「子供連れ歓迎!」という気持ちって言葉に出さなくても(子供連れの家族には)通じるものなんですよね。

近くの店だと、東林間や桜丘のの方にあるオールドヒッコリーというピッツェリアは子供大歓迎!という雰囲気をスタッフみんなが出しています。味は、「ちょっと懐かしい感じのピザ」で、ナポリ風の今っぽいものではないのが残念ですが。

 

さてまるはげ。

美味しかったのはやっぱり〆のラーメンでしたー

 

 

ラーメンがそんなに好きじゃない代表の私はラーメン自体を食べたのが半年ぶりくらいでしたが、居酒屋で出るラーメンとは思えないくらい、おいしいものだなーと。麺は中細麺ストレート。スープはとんこつっぽい。4人くらいで1杯を分けたので、もう少し食べてみたいな。

 

子どもがいないと自由にできて楽しいけど、多少自由が制限されても子供がいる生活っていいなと思う。自由って言ったって、それほど満喫できるものではないんだなあと。ごはんにかけられるお金だって限度があるし、毎日飲んでいたら体調を崩す。ちょうどよくご飯に付き合ってくれる好きな人(異性に限らず食事していて楽しい友人知人)が見つかるとも限らない。好きじゃない人とご飯を食べるなら家で一人でのほうがずっといいなあと思う・・

 

とりあえずあと2週間は好きな人とご飯に行くことが多くなるはず。嬉しいけど子どもがいるのもやっぱりいいな、さみしいなー。