ラーメン屋で呑む(大和市・博多屋台九一麺 つきみ野店)

先週の土曜日はPTA役員3人で近所に呑みに。

PTA役員と言っても会長とか副会長とかではなく、クラスで3人選出されるいわば平PTA役員。でもそれなりにやることがあり、そのひとつが「茶話会」というお茶会。お茶は出ないので持参しなければなりませんが笑

無事それが終わったので、そのうちうちあげしましょうねーと言ってて、それが今回の飲み会だったのでした。

 

選んだのはわりと近所の博多屋台九一麺 というラーメン屋&もつ鍋&飲み屋、みたいなところ。

6時からの約束だったのに、その前にちょっと昼寝したら遅刻するという事態に!私、どんだけなんだ・・・と思いながら急いで駆け付け合流。

子どもの様子やPTAを半分終わっての感想、休日は何をしてるか、夫とはどこで知り合ったのか、などなど話してとても楽しかったです。

ラーメン屋の割には(と断言できるほどラーメン屋に詳しくないですが)広くて、カウンター10席、テーブル席6名がけ2卓、座敷に10名くらい座れる感じかな?

私たちは座敷に陣取り、6時(私は6時半過ぎからですが・・)から11時過ぎまで居座りました。モツの煮込みやサラダ、漬物などを適当に注文しつつ、お酒をゆっくり飲んで、5時間でひとり2500円!まあ飲まなかったし食べなかったのですよね・・そのお母さんたち、二人とも痩せてたのですが(私は普通体型・・w)やっぱり痩せてる人ってあんまり食べないし呑まないのね。〆のラーメン食べたかったなー。

こんなのらしい↓

博多屋台九一麺 - 料理写真:博多ラーメン

今度は家族でいって食べよう・・とも思うものの、うちの家族、ほんと外食しないんですよね。私一人ではよく行くのに、なんだか申し訳ないような、まあでも4人分だと安いものでも高くつくから(友達とだと割り勘だから)、そこで美味しいもの覚えて、真似できるものは家族に作ってあげればいいかなーと思ってます。

 

あーでもラーメン食べたい。