経理で転職(銀座松濤の松濤まんじゅう)

銀座松濤のおまんじゅうをいただきました。ヒカリエで売っているようです。

 

銀座松濤「松濤まんじゅう」

川がもちもちぷるぷるの不思議な食感で、あんこはこしあん。

軟弱な和菓子好きの私にはすごく好み。

 

あんこ、こしあん派と粒あん派の溝は深い、と思っています。

夫の家族が粒あん派で、夫や、お義母さんと一緒に和菓子を買いに行くと必ず粒あんのものを選ぶのでちょっと驚いてしまいますが、実は私まだ夫の家族には「自分がこしあん派」であることをカミングアウトしていません。。カミングアウトできる日は来ないかもしれません・・・

小豆の皮をどうとらえるか、というところにこしあん派とつぶあん派の意見は分かれるのだろうな。って当たり前かw

 

まんじゅうを食べながら休憩していたら、昔の同僚から、今の会社で経理を募集しているんだけどだれかいない?とLINEでメッセージがきました。

大企業はさておき、中小企業の経理って、たいてい総務も兼ねてひとり、みたいな感じだったりして、なかなか募集も出ないし、いい人も放出されないので、転職も採用も難しかったりします。私も今の会社経理とか総務の管理部門で6年目で、ちょっと気分を変えるために転職するのもいいなとは思うものの、そういう気持ちが強いときにはそんな話はなく、まいいか、と思っているときに話があったりします。

結局、普段から、アンテナをはっておくとか、ちゃんと会計の勉強もしておくとか、人脈とまでは行かなくてもひととちゃんとコミュニケーションをとって「あの会社のあのひと」と認識してもらっておくとか、そんな草の根運動(?)が必要なんだろうな。