2年ぶりくらいにわさびに行った(わさび・恵比寿)

昨日は2年ぶりくらいに恵比寿にある創作和食居酒屋わさび(食べログでは大人のための和ビストロとのこと)に知人と2人で行ってきました。

行かない間に同じ恵比寿内ではあるものの移転し、前よりは駅から近くなったよう。

超方向音痴の私も迷わず行けました。

ここは佐賀出身のイケメンご主人がやっているお店で、知人は佐賀出身なので佐賀の話題などを楽しそうに話してました。

私も食べるのが大好きなので、行った店の話とか。ご主人が前いた会社のレストランの話をしたりとか。お店やっている人と話すのは楽しいです。

 

食べたのは

岩牡蠣

これが一番食べたいものでしたが、前回菜根譚で食べたものが美味しすぎて、ちょっと劣る感じ。少しなまぐさいかなあ。。

でも1500円くらいした!牡蠣って高い。

 

わさび 恵比寿集合!九州男とうまかもん。 - 料理写真:

鎌倉野菜のバーニャカウダ。

野菜の味が濃くておいしい。ソースは普通かな。

 

わさび 恵比寿集合!九州男とうまかもん。 - 料理写真:

カツオのたたきサラダ

おいしかったー。

あとはさばのお刺身的なのが入り・・

わさび 恵比寿集合!九州男とうまかもん。 - 料理写真:

佐賀の鶏(名前なんだったかな)のからあげ。皮がパリパリでおいしいい。

 

あと写真がないのだけど蒸したじゃがいもと明太子ソースみたいなメニュー。

何気にすっごく美味しかった!蒸すって素敵。

 

あとはミニ海鮮丼(量がちょうどよい)と、ちょっと珍しいトウモロコシのからあげ。

f:id:MKT2728:20130822104705j:plain

このからあげ、ものすごくおいしかったのです。トウモロコシが甘い―。生のトウモロコシを包丁ですきとって衣つけて器用に揚げていたのだけど、私にもできるかな。ためしてみたーい。

お酒は私が4杯(ビール、梅酒、梅酒、梅酒)相手が3杯という感じで、お会計が13000円台。

美味しいけど決して安くはないのよね、恵比寿だけに。

 

今回は誕生日月だったのでおごってもらっちゃいましたが(でも誕生日に限らずいつもおごってるじゃん、と相手は言ってましたがw)

おごってもらうのはわりと気が引けてしまいます。社長だから経費で落とせるとかそういう系みたいで気にしなくていいよとは言ってくれますが、経費で落とすって言ったって自分で稼いだお金に違いはなく、しかも愛人だったこともこれからなることもなく、大体結婚してるし、歳ももうすぐ34だし、特段美人でもないので、食事をご馳走するメリットがつくづくなくてすみません、と言っておきました。。

 

まあ利益が出てるほとんど一人でやってる会社なら税金払うよりは交際費で落としたほうがいいし(いいのかな?w)下手に割り勘にするよるはいいよいいよって出してしまったほうが楽、というのはあるんでしょうね。

 

にしても外食続きでちょっと太ってきました。。やばい。