新宿伊勢丹のフレンチ

備忘録だと割り切ってから、あれこれちゃんとアップしておこうと通勤電車の中で張り切って書いています。
 
今回もまたフレンチ。秋になって回数が増えています。
 
今回は新宿伊勢丹の4階にあるフレンチレストラン、ル サロン ジャック・ボリーに行ってきました。2回目なんですがブログには記録が残ってなかった…残念。
前回は3900円のコースにしましたが、今回は内容を聞いて6800円のコースを。品数が増えるだけでなく、内容がぐっと良くなってました。
 

f:id:MKT2728:20150924092246j:image 

まずはスパークリングワイン。高いワインが多い中、これは1200円とまあお手頃。そう、1200円でお手頃なのですよね(笑)
f:id:MKT2728:20150924092254j:image
最初に来るパンセット。これ、飲み物の前に来たな 
 
f:id:MKT2728:20150924092325j:image
アミューズのタルト。まるでフランのような、卵たっぷりの生地。
f:id:MKT2728:20150924092336j:image
フォアグラをカリッと焼いて、甘酸っぱいソースをかけたもの。ほんとにカリカリ、中は濃厚で美味しかったー。
 
f:id:MKT2728:20150924092305j:image 
メインはオマール海老のアメリケーヌソース。オマール海老なんていつぶりかな。しっとりレアで美味しかった。
 
f:id:MKT2728:20150924092348j:image
デザート盛り合わせ。パリブレスト、オペラ、ミルクのジェラート
ちょっと重いかなぁ、私は盛り合わせって苦手なんですよね…このあいだのASOのフルーツをふんだんに使ったパルフェみたいなのの方が断然好きだなぁ。フルーツ使ってないデザート反対!!
いやでもここは、ワゴンサービスもあるし、お茶だけの方もいるので仕方ない面もあるのですけどね。(でもワゴンサービスもそんなに好きじゃないのですが。。コースの後にそんなに食べられないから…)
 
こういう、食事の最後はさっぱりしたものを食べたいと思うのは日本人的な嗜好なのでしょうか。懐石の最後は水菓子(果物)ですもんね。
 
とはいえ。
デパートの中で、服装などはかなりラフで大丈夫。なのにかなり本格的なフレンチでとても好きな店です(2回しか来てないけど…)。
 
美味しいイタリアンに行きたいねぇという話になり、ふと新宿御苑のヴィンチェロというお店を思い出しました。ここはとても濃い味のイタリアンで大好きなのですが、コースに飲み物代も含まれているので飲めない人にはちょっと酷なんだよなぁ…
いつものグルメ友達はほぼ飲めないので、ひとりでいいから、よく飲んで、ちょっと高いご飯に割り勘で付き合ってくれる友達が欲しいなぁ、と思うこの頃。おごってくれる人、もしくはおごるべき人なら少数ですがいるのですが、割り勘がいいんですよねー。うーん。