渋谷駅新南口から歩けるデート向きのお店 15軒

渋谷の新南口付近で仕事をしている私。デート、もくしは女性同士で行くのにぴったりなおいしくて雰囲気のいいお店をまとめてみます。価格帯は7000円前後~が多く、女子会や会社の飲み会には少し高いかもしれません。

 

バスク料理

なぜかバスク料理から。近所に美味しいお店が2軒もあります。

tabelog.com

スペインとフランスの国境にあるらしいバスク。ここに行くまではお菓子のガトーバスクくらいしか知らなかったのですが、ちょっとフレンチ寄りのスペイン料理という感じかな?店内とてもおしゃれです。鱈のコロッケとか、バスク風トリッパの煮込みとかおいしかった。

tabelog.com

そしてサンジャン・ピエドポー。アバスクを独立した方がシェフだそうで。。。こんな近所に出店してもめなかったのかしら、なんて勘ぐってしまいます。こちらもおいしいです。店内の雰囲気ではアバスクの方が素敵だけど、こちらは明治通り沿いなので行きやすいかも?

 

南の方のイタリアン

イタリア南部のお料理を出すいいレストランが3軒も。

もうすっかり有名店、シチリア―ナドンチッチョ。

tabelog.com

渋谷というか青山というか…青学近くの人気イタリアン。イワシとフェンネルのパスタがとてもおいしい。お料理みんな美味しい上にすらっとした素敵なサービスマンがいて、料理はお願いすると人数分に取り分けてくれます。まだ付き合い始めのカップルとかは、とりわけで悩まなくてよくてよいのではないかと!レモンのプリンなど、デザートも美味しい。ワイワイとにぎやかで、サービスマンがきびきび動いてて、なんだかイタリアにいる気分になるレストラン。

 

tabelog.com

イタリア半島西方、コルシカ島の南の地中海に位置するイタリア領の島、サルディーニャ料理のお店。

新南口から歩くのはちょっと遠いかな汗。東急プラザの裏あたりにあります…が、東急プラザもなくなってしまいましたね。にぎやかなレストランです。

 

 

tabelog.com

渋谷の桜丘にある、シチリアで修業したシェフによる南イタリア料理屋さん。レモンのリゾットが南っぽい雰囲気あるし美味しい。ゴッドファーザーに出てくるデザート、カンノーロもあり、しっかり甘くて外国っぽい。サービスマンの方がワインをあれこれおすすめしてくれます。しっかりしてて安いやつ!とかまとはずれなことを言うと、お客様、、、と苦笑いされますw 南イタリアの白ワインは好みのものが多い気がするので好きです。

 

南じゃないイタリアン

tabelog.com

イタリアンであるかさえあやしいけれど食べログではイタリアンに分類されているワインと野菜が美味しいレストラン。セルリアンタワーの裏側くらい。ヘルシーでおしゃれな盛り付け。野菜と自家製の生ハム、ソーセージ類にこだわっているようです。こじんまりしたお店で、ご夫婦でやっていて、とても雰囲気良いです。

 

tabelog.com

だいたい代官山。何とか歩けると思います。メニューがなくて、素材を書いたボードを見せてくれてサービスマンの方と相談しながら決める新感覚レストラン。以前ここで食べたイカの肝入りパスタがとてもおいしくて、家でよくつくるようになりました。値段もしっかり食べて飲んでも5~6000円と比較的お手頃。

 

tabelog.com

並木橋の近くにあるクラシックなイタリアン。味はそこそこですが高級感あります。

 

和食

tabelog.com

六本木通り沿いにあるこじゃれた和食。トマト味噌につけて食べる生野菜がおいしい。

tabelog.com

並木橋近くのおしゃれ居酒屋。どれを食べてもはずれなくおいしいです。こういうところを知っていると、なんか店を知っている気分になれるような。。。(気のせいかも)

tabelog.com

並木橋近くのお寿司屋さん。夜は完全予約。ほろほろと崩れるお寿司がとてもおいしいし、大将はおもしろい。ただ食事をする店というこだわりがあり、飲むとか話すとか中心だとちょっと、とのことでした。

 

ビストロ・フレンチ

tabelog.com

ダッチオーブン料理が売りのビストロ。こじんまりとしていておしゃれな感じです。お料理も美味しいし、価格も5000円くらいで行けるのでは。

tabelog.com

青学近くのフレンチ。夜は高いので、ランチがおすすめ。クセのない、濃すぎない味わいで、店内もゴージャスすぎず、ランチデートにいいなーと思います。

tabelog.com

景色のいい、セルリアンにあるフレンチ。盛り付けがとても美しく、味も美味しいけれども万人受けする素敵フレンチ。こちらも夜はやっぱり高くなるのでランチデートに。(というか私がランチしか行けない…)

 

もうひとつランチデートにおすすめ。

tabelog.com

美しいテリーヌのお店。テリーヌはランチもディナーも変わらないのでランチ、おすすめです!新南口から余裕で歩けます。

 

他にも思うところはありつつとりあえず15軒。単純に美味しさというより、雰囲気などの総合点で(自分が行った中では)デート向きかな?というお店です。美味しいレストランだと、話がはずむのでいいですよね。会うことが目的なんだからお店なんてどこだっていいかもと思ったこともありますが、おいしくないとつい話がはずまなかったりもするんですよね。美味しいお店って幸せだな、と私は思います。

 

私は郊外に住んでいて、渋谷に通っているのですが、ほんとにレストランに関しては東京ってすごいな、と思います。少し歩けばぞくぞくするくらい面白く美味しいお店がたくさん。いつまでこういう店にちゃらちゃらと行けるのかは分からないのですが、都内で仕事していてお金もないわけではなくて、ご飯に行ける男女の友人がいるうちに、素敵なレストランにたくさん行きたいなあと思っています。