やまぼうしオートキャンプ場 備忘録

連休は友達家族3組でやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。

ひろびろしててとてもいいキャンプ場でした。
 
 
 
f:id:MKT2728:20150924190449j:image
※パパたちがやりたかったという「小川張り」
 
このキャンプ場の特徴を羅列すると
 
・サイト指定なしなので、早く行けば好きな場所を好きなだけ(といっても常識的な範囲で)使えます。狭いサイトだと、テントとタープ両方張るの厳しかったりしますしね…
 
・その代わり、いい場所を取りたかったら朝7時半の開場前に並ぶ必要があります。テントを張れるだけしか予約とらないはずなので、遅くなっても張れないということはないはず
 
・水は天然水。料理に使えます。ただしお湯は出ません。   
お湯がでないと、ここまで油汚れが取れないの?!と新鮮さがあるかも(笑)
 
・トイレは洋式がデフォルト。私が行った限りではいつもきれいでした。
ただし調理場もですが数は少ないのでテントを張る場所によっては少し遠いかも。
 
・場所によっては富士山も見える
 
・近くに大きめのスーパーと、美味しいお肉屋さんがあり、このお肉屋さんの馬刺しは最高!脂が少ないのにとっても柔らかくて、いくらでも食べられそう。これだけで行ったらローストホースにも負けてないと思う。
 
・また子供と日中遊ぶのは車で少しいったところにある広めの公園、樹空(じゅくう)の森がおすすめ。温泉も隣接してるので(車は温泉の駐車場に止めると良いと思います)、昼間遊んで、夕方早めに温泉に入ってキャンプ場に帰ると、何かとストレスの多いキャンプ場のシャワーを使わなくて良くて快適
 
・とはいえもちろんキャンプ場にもシャワーとユニットバスがありました!多分普通じゃないかな?そして無料。素晴らしい。
 
・焚き火は、焚き火台やブロックを使えばOK
 
・場所によってはかなり斜めっている場所もあるので注意。寝てると低い方にみんな寄ってきてしまいます…   
 
 
こんなところかなー。でもキャンプ場全体、青々とした芝生が広がってて、素敵な場所でした。いままで行ったところで1番気に入ったかも。
 
迷ってる方は、是非是非お勧めです。