ツインリンクもてぎ&キャンプ場

3連休のうち後半2日で、栃木県にあるツインリンクもてぎに行ってまいりました。
長男が、CMでみたモトレーサーというミニバイクのようなものに乗りたいとのことで。神奈川からだとちょっと遠いですね。スムーズに行って片道3時間ほど。
日帰りだとちょっときついし、ホテルも取れなかったので、隣接しているキャンプ場に泊まることに。こちらのキャンプ場のトイレ、和式しかないという噂だったのでかなり警戒しておりました(→結果的には和式メインではあるものの洋式もありました!)。

思えば栃木に行くの自体はじめて。

キャンプ場は車の横付けできるサイトは9300円とちょっと高め。(一般的には5000円くらいのところが多いです)
でもこれにツインリンクもてぎの入場料と駐車場代も含まれているということでまあいいかな。
入場料は大人1000円、子供無料、駐車場1000円です。ただしこの入場料には乗り物券500円分も含まれているので、いろいろ考えると2000円はキャンプ場に泊まったことでメリットが出たということでしょうか。7000円と考えるとまあまあかもしれないですね。

着いてまずは腹ごしらえ…ということで、ずっと前から食べてみたかったもっちりポテトを。これで500円は高いのか普通なのか。味はちょっと油っぽいかな?もっちりとはしています。子供には好評でした。

あとはモトレーサーに乗ります。結構混んでいて、1時間近く待ってしまいました。ミニバイクに乗ってコースを3周します。2週目のみタイムを計り、電光掲示板に掲載されます。うちの2人は長男はまあまあ、次男はちょっと遅めでした。

モトレーサーの写真、あろうことか撮らなかったんですが、こんな感じです。

www.twinring.jp

私は全然知らなかったんですが、ツインリンクもてぎって自動車や2輪車のレース場なんですよね。特に2輪車の日本グランプリが開催されるので、レースがある日には大混雑出そう。そっか、遊園地メインというわけではないんだ。

そのあと車に乗っていろんな障害を越えていくアトラクションにのり、

その他のめぼしいものは身長135センチ以上という制限に引っかかり乗れず、小さい子にも楽しめるものは小4には幼すぎて楽しめず、と年齢的にはイマイチだったかも知れませんが、上記2つのアトラクションが気に入り、何度か乗っていたのでまあいいかな。

途中、キャンプ場にチェックインしに行き、テントだけ立てて、ツインリンクもてぎの方に戻ります。この時テントの換気をしようとチャックをあかてメッシュの窓だけにしていったのが大失敗だったのですが。。。

そのあと、本田のコレクションホールにASIMOくんを見るために行きまして。

ASIMOくんかわいい。

実演ショーみたいなのもあったので見ました。最近のASIMOくんは走れるんですって。

ここの展示はASIMOとゲームができるコーナーなどがありとても楽しめました。ロボットに興味を持ってくれてるといいんですけども。

そうこうしてるまに時間は夕方7時くらいに。あれ、超天気良かったのに雨がものすっごい降ってる!!

テント、開けっ放しだったので中に水が入ってしまい大変なことになりました。寝袋が二つ分ぶしょびしょ、あとのふたつは奇跡的に問題なく、ふたつのねぶくろをひらいてかけぶとんなしで寝る羽目に。夏でほんとよかった。

テントにはねたものの、今回は遊びメインだったのでキャンプ場で食事は作らず、となりにあるホテルのレストランとお風呂を利用しました。食事とお風呂を他で調達すると野宿も随分ラク。ホテルに泊まるよりテントに泊まると随分節約になるので、こういうのもいいなと思いました。キャンプを楽しむ感じでは全然ないですが。。

翌朝の朝食。お湯を沸かす道具だけ持っていきました。カップラーメン、私の軟弱な胃にはちょっと重かったです・・・あとはコーヒー。

• 今回かかったお金

キャンプ場宿泊費 9300円

ガソリン代  多分4000円くらい

高速代 ごめんなさいわかりません、多分往復4000円くらい?

アトラクション代 4800円

パーキングエリアでおやつ 500円

ツインリンクもてぎ内での飲食費 ポテト500円、ゼリードリンク300×2、ペットボトルの飲み物160円×4 合計1740円

もっていった飲食費 2リットルのお茶130円、ビール200円、お菓子300円、つくっていったおにぎりは0円とします

ホテル内での夕食 6300円

お風呂 1600円

合計:32870円

飲食の量は控えめだったし(翌日の昼食は家で食べたし)、宿泊費もテントにして抑えたのに、それでもけっこうかかるものだなあと。

• キャンプ場

いい点は、場内はきれいだしゴミもすてられるし、トイレも洋式あるし(笑)、ツインリンクもてぎに隣接してるしこと、またどうかな?と思う点はちょっと高いのと(車を横付けしない林間サイトだと5000円弱だったかと)芝ではないので寝るとき痛い感じなのとサイトもさほど広くないので、テント+大き目タープだとちょっと難しいかもということくらい。でも隣の人とうまくやれば(ちょっとはみ出してるけどいいですか?的な。。。)大丈夫かな。

値段に関しては、数千円の差なので、それほどは気にならないですが(ホテルだと万単位で変わってきますし)そのぶんいいサイトだった!というかんじではないのは残念かも。でも私はツインリンクもてぎに行きがてらまた行ってもいいかなーと思ってます。

レース場としてはともかく、遊園地としてはちょっと地味な印象でしたが、働いている人たちの感じが良く、レースの音も心地よく(耐久レースというのがやっていて、延々と車が走っていました。長いから大変そう。後で調べたら7時間ですっ

www.twinring.jp

て!!  )あと大雨が降った時に、近くのスタッフの方がものすごく親切にしてくれたうえに、レースやモトレーサーについていろいろお話ししてくれて(モトレーサーのバイクは200万くらいかかってる、本格的なレースのバイクは2億くらいかかってる、など)すごくいい印象が残りました。

本田のコレクションホールも、もっとじっくり見てみたかった。

身長135センチ、あるいは体重35キロ以上になったら乗れるらしい乗りたいアトラクションもあるようなので、その時はまた行きたいなあと思います。(いま身長130センチ、体重28キロくらいなので意外と時間かかりそうですが。。)