裾野にキャンプに(大野路ファミリーキャンプ場)

GWを利用して裾野にキャンプに行ってきました。

裾野はさすがに富士山がキレイ。と言っても私の実家はわりとこのへんなので富士山にはそこまで反応しませんが、一緒に行った神奈川が地元ファミリーは喜んでました。

f:id:MKT2728:20140503112334j:plain

大野路ファミリーキャンプ場

1983年に世界大会も開かれた歴史のあるオートキャンプ場だそう。

ただ、いろんな口コミをネットで見ていて「設備が古い」「トイレが汚い、和式しかない」という意見が多く、かなりびびってました。

結果的には、トイレが和式なのも、それゆえ汚い(和式ってどうしても子供が使うとアウトしますよね。。。詳しくは語りたくないですがw)のは本当。水場が使いに行くい、数も少ない、詰まりやすい(これは管理と使用者のモラルの両方が原因かな)のも本当。お風呂も有料。サイトも、指定予約ができなくて、予約しているというのも朝早くから並ばないと希望のサイトが取れない、富士山の近くなので5月でもやっぱり寒いなどもありつつも、洋式のトイレも遠いながらもあったし、景色も良くてサイトもまあまあゆったりしていてるし、子供も喜んでいたのでまあいいか、という感じでした。金額は1サイト1泊5000円位、お風呂は1人500円くらい。私たちは家族風呂を利用して、45分間3000円でした。なので1泊8000円、と思うとそこまで安くないですね。

 

f:id:MKT2728:20140504183141j:plain

f:id:MKT2728:20140504175603j:plain

2泊3日で行って、1日目の夕食はBBQ、2日目は子どもたち主導のカレーライスです。カレー、BBQの残りの良い肉を入れたり、たまねぎたくさんいれちゃえ!みたいな感じでラフに作りましたが、おいしくできてよかった。

キャンプは食事作りも楽しみの一つで、普段慌ただしくて手伝いをさせるのも大変だったりしますが、こういうときはしっかり包丁の使い方なども教えられます。

http://instagram.com/p/niNHXoS7X9/

 

夜は焚き火も。

 

f:id:MKT2728:20140504090733j:plain

2日目の日中は富士山こどもの国に。

だだっ広くて、歩くだけで疲れてしまいましたが、自然豊かであちらこちらに動物がいたり催しがあったりで大人にも子供にも好評でした。

最近はこういう鯉のぼりがあちこちで見られますがやっぱり圧巻。

3家族で行って、打ち合わせは面倒だったけど楽しかった。でも他のファミリーに小さい子がいて、かまってちゃんだったのでたくさん遊んでいたらくたくたになりました。。。。

次回のキャンプは7月、千葉の予定です!