福くんとわたし

最近夫が隣の家の子どもとよく遊んでいて、

 

それは本当に隣の子どもがかわいくて、しかも4人兄弟の3番目の子だから、その子のうちはいつも人手が足りなくて、遊んであげると親も子供も喜ぶから、

 

しかもうちの子どもたちがもう小学2年生でゲームにはまっててそれほど父親と遊ぶことを必要としていないから、なのではあるのですが、

 

日曜しかない休み(夫は日祝休み、私は普通に土日休み)の半日以上を隣の家の子どもと遊んでて、食材買い出しのお出かけにも連れてくとかいうし(うちの子どもは留守番なのに!まあ本人たちが望んでのことだけど)

 

なんでこんなことまでしなきゃいけないの?

自分の趣味で隣の子をお出かけに連れて行きたいなら私は行きたくないんだけど、ふたりでいけば?!だいたい自分の子どもをほっぽらかしておいて、隣の子にこんなに時間を使うのが正しいとは思えない、と大人げなくつぶやいてしまい、すっかり夫婦仲は気まずいままです。

 

私はそれほど間違ってない、と思うのですが(どうかな)、論理的にどっちが正しいとか間違ってるとかは、人との関係性の中ではあまり関係なくて、

「隣の子どもと遊んでるだけなのになんだこいつ、性格悪いな」

と夫が思ったとしたら(多分思ってる、でも口に出して言ってもより気まずくなることをわかってるので口に出さない)、それはそれで仕方ないのです。

私も、これ以上言って、夫の上記みたいな言葉を引き出してしまうのも嫌なので、これ以上はこの件について話していません。

 

話し合いで解決することでもなくて、増して論破なんて全然したくなくて、ただ夫が私の嫌がることを自然にしなくなるといいなあと思うだけ。

私の嫌がること=夫のしたいこと、だったりすると面倒。

というか、夫とは言え、他人を自分の思惑通りにできると思うこと自体が間違っているんだよなあと。でも、それでも、腑に落ちないのです。。

 

というわけでなんとなくしゅんとしています。

 

隣の子どもはちょっとだけ福くんに似てる。かわいいのよね。