整体行ってきた(渋谷 キュア整体ルーム)

最近どうも体調悪くて、特に下腹がぽっこり出てる・・・

朝はまだいいけど、食べるとすぐぽっこり。そしてなんか常に疲れてる。

健康診断でも「胃下垂」と書かれたので胃下垂なんだろうな、下腹がでてる割に他は太ってはいないもんなー・・・なんて思いつつ、それにしてもひどいな、と思って、胃下垂をなおす方法をネットにて検索していると、まずは筋肉をつけろと書いてあって、じゃあと思って筋トレしてたらなぜか腰が痛くなってきて、おまけに低気圧だからなのか頭痛もひどいし、ほんとちょっとなんとかしないとな、と思っていたら、下腹が出ているのは整体で治せる(かも)みたい記事を発見。

整体なら寝てればいいからラクそうだし・・。ラクなほうラクなほうに流れるわたし。

 

そして昼休みに、オフィスの近くにある整体ルーム「キュア」というところに初めていったのが9/25。それからもう4回も通っていて、明日が5回目。なんていうハイペース・・・。

整体自体初めてだったので(マッサージも数えるほどしかない)効果はどうよ、そうはいっても治った気がする、みたいなオカルト的な感じなのかしら、と失礼なことを思っていましたが、いまのところなんだかいい感じ。

OKwaveで整体についての質問を見ると「整体師は国家資格いらないからテキトーな人がなっててあぶないです!やめたほうがいいです!」というような批判的な意見が多かったのですが、実際行ってみると、実際の体に働きかける効果はさておき、精神的にすごくいいです。「ここがいたい、そこもつらい、えっと頭もいたくて、腰もだるくてなんかずっと疲れてて・・」なんて体の不調を切々と訴えても、先生は神妙に聞いてくれます。例えば夫に言ったら、「そんなつらいつらいって自分だけがつらいって思ってんの?体調なんてみんなそんないつもいいわけじゃないんだよ。つーか気のせいじゃないの?」なんてあしらわれてしまうところを、先生はさすがにお仕事だけあって、ちゃんとメモしながら真面目に聞いて、「秋は疲れが出やすいですからね、そっか、お子さんもいるんですね、それで仕事もしてそれは大変ですねえ、体は全部つながってますから、いろいろ影響でてるんですね。でも大丈夫です、姿勢をなおせばいろいろよくなります」なんて言ってくれる。そうそうそういうネガティブな話を聞いてほしいのよ私は。。。(仕事は中途半端なので大変ってほどでもないのですが。)

 

ソフトな整体で、全然痛くなくてちょっとツボを押してもらうときに気持ちいい、というくらい。でも、いつのまにか下腹のぽっこりはだいぶ良くなってきてて疲れがずーっと取れない感じはなくなってました。教えてもらったツボを押したり、寝たままの姿勢で15秒間片方ずつ腕を上げる(何かに効くらしい。。)、耳を引っ張る(これも何かにいいらしい)、首のうしろのツボを押す(これも何かに、、あとこれはけっこう気持ちいい)なんてことをしてたせいもあるのかな。

単純に整体とは関係なく、体調が戻った、というだけのことかもしれないんですが、何か体にいいことしてる、って思う気持ちがプラスにはなっているような(そうでもないような)。

でもいくら近いとは言っても週に2回も行ってるとちょっと金銭的に負担が。。(ちなみに回数券で1回6,000円。)

と先生に言ってみたら、ここから週に一度にして、もうちょっとしたら2週に一度にして、最終的には1,2カ月に1度にするから大丈夫!というので、それを信じて、もう少し行ってみることにします。