美魔女と乳がん (溜池山王・帰燕)

仕事で知り合った年上のすごくきれいな女性、45歳なのにどう見ても34歳の私と同じくらいか、もしかしたら年下?に見える美魔女、と溜池山王でランチしてきました。

赤坂ツインタワーのすぐそばの帰燕。食べログ評価の高さにびっくり。

f:id:MKT2728:20131107124616j:plain

このランチで1500円。

しかしまた鮭か・・・!刺身の漬けとか温泉卵とかあって豪華ですよねえ。値段もちょっといいけれども。

 

その美魔女は1年ほど前に乳がんと診断され、すぐに全摘、その後乳房の再建手術が終わったところでした。

がん、と聞いただけでビビってしまう私ですが、彼女はわりと、少なくともこちらが見ている限りは、平然としていて、今っておなかの脂肪を胸にもってきたりもできるんですって、一石二鳥じゃないですかあ?なんて女性らしい事を言って笑っていました。

再建してどうですか?と聞いてみたら、やっぱり元通りってわけではないかな、触ると分かるよね。あとすごいきれいすぎるお椀型なんだよ。傷が治ったらまたどう見えるかわからないけど・・・と言っていました。

もちろんこちらからは分からない大変なことはたくさんあったと思いますが、前向きでえらいなあと。

そして私にも、検診はちゃんと受けなね、といってくれました。

 

がんになったら。ひどい事故にあってしまったら。元気な割にそんな事ばかり考えて、しょっちゅうクヨクヨしている私。お酒を飲むのも好きで良く飲むのに、あとで体に悪かったかなあ、って思ったりもして。彼女を見習って、というわけではないけど、もう少し前向きに1日1日を大切に生きたほうがいいのかな。

 

にしても塩鮭には肉と玉ねぎを甘辛く煮たものを付けるのは和食の定番なのかなあ。塩鮭のがっかり感(塩鮭ごめんなさい、おいしいんですが手軽すぎてつい軽んじてしまいます。。。家で食べるのがありだけど、外食だとちょっとね、ってかんじなんです。)を補うのに肉をつけるのはいいのかも。今度うちでもそうしてみよう。