【感想】スイカロードレース 2015/6/21

2015/6/21日曜日、千葉県富里市で行われたスイカロードレースに参加してきました。

スイカロードレースといえば、給水所ならぬ、給スイカ所があること、ランナーがスイカのコスプレをして走る人が多いことでも有名。

 

(イメージ画像)

 

 

 

 

 

10キロ、5キロ、小学生部門の3キロがありますが、メインは10キロ。私も10キロコースに参加してきました。
 

tomisato-suikaroad.jp

 
マラソン大会に参加するのが初めてだったため知らなかったのですが、どうやら人気のある大会らしく、とても混むようなのでドキドキしながら向かいました。
道路や駐車場も混雑するようで、8時半ごろにのこのこと近くまで行って車とめられるかな…と心配でしたがどうにか駐車場として開放されていた小学校に停められまして、てこてこと歩いて会場に向かいます。20分以上は歩きます。意外と遠い…
 
途中、車の中から駐車場の場所を交通整理の方に聞いている人がいて、「もう酒々井アウトレットの駐車場しか空いていません」と言われていたので(ちなみに酒々井アウトレットは会場からとても遠く、そこからバスで送迎をしてくれるようです)やっぱりマイカーの場合は余裕を持って出たほうがよさそう。
 
さて。ピラティス、ストレッチなどの軽い体操?運動?はしたことがあったものの、それ以外は全く体を動かさない私。このマラソンに申し込みをしてしまっため、4月の終わりごろから、週末2日間のみですがいやいやジョギングを始め、1キロずつ距離を伸ばし、こつこつと走ってきたものの、練習で10キロ走ったのは1回だけ。それも毎週毎週筋肉痛に悩まされます。週末走る→月曜日からひどい筋肉痛→木曜日あたりでようやく直ってくる→また週末…という流れ。なかなかつらかったです。しかもとくに痩せたり健康になった気もしなかったし。もう少し続ければ効果が出るのかなー
 
そして当日。予想以上の人に圧倒されつつ、自分としてはぼちぼちのペースで走ることができました。道は基本的に平坦で、8.5キロ地点で噂の給スイカ所を超えてからは少し坂道があり、そこだけちょっと歩いてしまいましたが(だって走っても超遅いから歩いたほうが体力温存になるかなと…)坂を超えたら9キロこえていたのでそこから少しずつスピードをあげてラストスパート!10キロ1時間以内が目標で、時計を見るとちょっと間に合わなそうでしたが一応急いでみます。そしてゴール。
 
 ランネットで結果を照会したところ
 
f:id:MKT2728:20150622220731j:image
 
グロスタイムでもネットタイムでも結局1時間越え。残念でした。そう、1時間を切ることを目標にしていたのです。
 

f:id:MKT2728:20150622220723j:plain

 

終わったあとはスイカ食べ放題。スイカなんてちょっとしかないんじゃないの?と思っていたけどそんなことはなかったです。本当にたくさんあって、思う存分食べられます。

 

私が食べたスイカの数は

スタート前 会場で試食のスイカを1切れ

給スイカ所で1切れ

ゴール後 会場で8切れ(!)

駐車場で販売していたスイカ購入時に1切れ

の合計11切れでございました。なかなか食べてますねw

 

いやーー、スイカ好きにはとても楽しいイベントでした。あ、もちろん給スイカ所だけではなく、ちゃんと給水所もありました!また近所の方が応援してくれるのも、疲れているときに気が紛れてうれしかった。あとスイカコスプレランナーさんがいると、あのスイカは追い越す!という変な気合が入り、一つの励みになりました。楽しかったー。また来年も走りたいな。

普通のジョギングが楽しくなるともっといいんですが、とりあえずジョギングを続ける動機がひとつできたのでよかったです。